さくら組さん!

2017年06月22日

今日の午後、福島保育所の歯科健診に行って来ました。
126名の子どもたちがいます。

小さい子の組は一人泣き出したので移って
久し振りに泣いて口を開けた子が多かったです。

さくら組さんの皆さんは年長さんですから
こんにちわとありがとうございますがきちんと言えます。
そしてきちんと大きく口を開けることが出来ます。




23人のさくら組の皆さんです。
皆の笑顔が素敵です!
むし歯はすっかり少なくなりました。

健診が終了したら今日のおやつを頂きました。
ちりめんじゃこ入りのおにぎりです!





おやつは子供にとっては第3の食事です。
甘い物やお菓子ではありません。
まさにおにぎりが(しかも具入り)最高のおやつです!

食事したばっかりだったので持ち帰って
先ほど、夕食で食べました。
美味しかったです!



  


Posted by nakamura-shika at 20:17Comments(2)歯の健康

マリンメッセ福岡に行って来ました!

2017年05月28日

今日はスタッフとマリンメッセ福岡に行って来ました。
九州デンタルショーで最新の情報を得るためです。
140社の出店がありこの時期にいつもあります。




私は歯内療法について、スタッフはセルフケア処方から始める
ケア型診療の新しいスタイルについての講演会です。

新しい材料や器械、書籍などについても見学しました。
明日から早速、診療に応用したいと思っています。

懐かしい顔にもちらほら会えて楽しい時間でした。
明日からスタッフと診療頑張ります!
  


Posted by nakamura-shika at 17:11Comments(2)歯の健康

絣のロリータファッション スカート

2017年05月24日

本日24日から2日間は福島高校での歯科健診です。
全校で580人いるので協力医の先生と二人で診ます。

玄関に入ると新しく生活デザイン科の作ったドレスが
飾ってあり、第26回全国産業教育フェア石川大会にて
九州代表となった作品です。

左は久留米絣を使ったスカートで素敵です。
ロリータファッションを表現しているそうです。




絣が上手に若者向きにデザインされています。
絣のモンペはよく見ますが、この様なスカートは見ません。


下の写真は福島高校の玄関にある校訓。




高校生のお口の中は年々むし歯は減っています。
その代わりに歯肉炎はやや増えています。

今日は曇りで体制が悪くなかなか診にくいのです。
その上に大人数。8クラスは終わり、後7クラスです。

明日も頑張ります!





  


Posted by nakamura-shika at 19:31Comments(6)歯の健康

14日は日曜当番です!

2017年05月09日

5月14日は日曜日ですが、当番のため診療します。




診療時間は午前9時から午後4時までです。
出来ましたら電話をかけて頂き時間を確認して
来て頂けます様にお願いします。

痛みや腫れ、脱離などありましたら、
早めに来院ください。
その際には必ず、保険証を持参下さい。



  


Posted by nakamura-shika at 19:52Comments(2)歯の健康

嬉しい事です!

2017年03月06日

小学校から中村歯科に来ていたk君は去年、福岡市に就職しましたが、
嬉しいことにわざわざ治療に来てくれています。

今は、カステラを作っていると聞いたので頼みました。
福砂屋のカステラです。




自分が作ったのを持って来てくれました。
早速、明日、スタッフと分けて食べます。

きっと美味しい事でしょう!
八女に帰って来る時は気を付けて帰ってきてね。
待っています!




  


Posted by nakamura-shika at 19:26Comments(2)歯の健康

心にとめる言葉です!

2017年02月28日

今日は八女市の1歳半健診に行って来ました。
福島保育所を帰りにのぞいたら目につきました。

日めくりの28日の言葉。
誰でも心がけることが大事です。




年中年長さんはちょうどおやつを食べていました。
今日はたこ焼きです。
皆元気で応えてくれました。






1歳半健診に来た子供達、保育所の子供達が
健やかに大きくなるのを心から願っています!




  


Posted by nakamura-shika at 19:56Comments(2)歯の健康

今年は大いに羽ばたきます!

2017年01月02日

皆様、あけましておめでとうございます!
比較的、温かく、穏やかな新年です。
今年は酉年。
診療でもその他の場面でも大いに活動していきたいと思っています。




写真は手彫りの酉の置物です。

今年もスタッフとともにチームワーク良く
来院者の皆様のためにお手伝いをしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

診療開始は1月5日から通常通りの診療となります。
笑顔で元気な顔の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
  


Posted by nakamura-shika at 14:46Comments(2)歯の健康

年末年始のお知らせ!

2016年12月28日

いよいよ今年も残り少なくなりました。
中村歯科の年末年始のお知らせです。




明日は午前11時までで今年の診療は終了です。

本日は水曜にですが、夕方まで診療していますので
お口の中が気になる方は早めにお電話いただき、
来院されますようにお願い致します。


来年は1月5日から通常通りの診療となります!
  


Posted by nakamura-shika at 10:06Comments(2)歯の健康

明日28日は夕方まで

2016年12月27日

水曜日は午後から休診ですが、
28日(水)は年末ですので午後6時30分まで
診療をしますのでお知らせします!




お口の中で気になることがありましたら、
早めの来院をお勧めします。

尚、29日(木)は午前11までの診療となります。

急に寒くなってきています。
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。

12月29日午後から1月4日まで休診です。
よろしくお願いします。

  


Posted by nakamura-shika at 13:03Comments(2)歯の健康

メリークリスマス!

2016年12月24日

昨日から寒いですが雪は降りそうにありません。
ホワイトクリスマスにはならないでしょうね。

皆様に、メリークリスマス!




本当は電球にあかりが灯るのですが。

今日は午後から矯正なのでケーキを買ってきたところです。
クリスマスが楽しい時間となりますように祈っています!
  


Posted by nakamura-shika at 14:10Comments(2)歯の健康

10年目になります!

2016年12月14日

毎年、12月の中旬近くには4台の歯科ユニットの定期点検を
行ってもらっています。

2回目の新しいユニットにして今年で10年目だそうです。
ユニットは精密機械なので点検項目は62か所あります。




中はこんなふうになっています。





この点検のおかげで機械の故障は少なく、
トラブルがあってもすぐに来て対処してもらっています。

安心安全な機械を使うことで患者さんにも喜んでもらえます。

歯科では治療が終わっても良い状態を保ち、またトラブルを未然に
防ぐために定期健診があります。

是非、定期健診は受けましょう!


  


Posted by nakamura-shika at 16:09Comments(2)歯の健康

気軽に写してお見せします!

2016年12月09日

今日は12時からモリタの柴田さんに来て頂き
口腔内撮影用コンパクトカメラの説明を受けました。

今までもデジカメで撮ってはいたのですが、
今回は専用モードがあり写しやすくなっています。
また、カメラがコンパクトで気軽に写せそうです。





写した画像はタブレットで見てもらおうと思っています。
少し時間を頂いてまずは練習をしますのでお待ちください。

来年からはよりわかりやすくお話が出来る手段として
使っていきます。




  


Posted by nakamura-shika at 13:49Comments(2)歯の健康

歯周病の治療は大事です!

2016年11月23日

本日は10時30分から天神の福岡県歯科医師会館にて
医科、歯科の立場から語る糖尿病と歯周病
  知っておくべき最新の知見  に行って来ました。

糖尿病と歯周病は深い関係があります。
最初は内科の先生による糖尿病についての基礎知識、
後半は歯周病学分野の先生から糖尿病と歯周病について
話を聞きました。




もちろん、糖尿病は専門の治療も必要ですが、
歯周病に罹患しているなら、治療をすることで
HbA1cの値の改善も見られます。

また、十分に噛んで食べること、食事療法、運動療法も
もちろん大事です。

働き盛りの方で歯周病があり、
小太り、糖尿病がある、たばこをよく吸う、
ストレスをたくさん抱えている、

上記の方は、ますます歯周病が重症化して、
糖尿病にも悪影響を与えます。
早めに歯科医院で治療をしましょう!

歯を失う原因は45歳以降は歯周病が多くなります。
残念な事に歯周病は自覚症状がなかなか出ないので
気がついたらかなり進行することになります。

早めに歯周病のチェックと治療をしましょう!



  


Posted by nakamura-shika at 17:26Comments(2)歯の健康

質問を読みながら進みます!

2016年11月17日

今日は午前中の診療を早くやめて
福島保育所の検診とその後にゲーム、歯みがき指導をしました。

ばら組とさくら組は5人づつグループを作って
質問を読んで答えながら進んでいきます。

ゲーム名は、むしばさんのともだちだーれ!です。





最終的にはABCDに分かれます。
全員が済んだら、各項目の結果発表です。





保育所の先生方、中学生の職場体験の皆さんの協力で
思ったほど混乱もなくスムースに終わることが出来ました。

時間があったので皆でデンターマンで歯みがきの練習で、
さよならの持ち方の練習をしています




毎日、保育所でしているので上手です。
最後は今日のおやつ、サツマイモスティックを頂きました。




むし歯の多い子は少なくなっています。
皆上手に大きな口を開けてくれました。

来年6月に来ることを約束して帰って来ました。
楽しいひと時でした!





  


Posted by nakamura-shika at 14:38Comments(2)歯の健康

院内勉強会しました

2016年11月10日

今日は午前中の最後に勉強会をしました。
メディアから来て頂き、新しいコンセプトで開発された義歯洗浄剤
義歯防菌スプレー Etak Oral Care 24 義歯用 の説明です。




診療室内でパワーポイントを使い説明を受けました。
デジカメの調子が悪くその時の写真はありません。

従来の洗浄剤に比べて除菌+防菌を固定化して24時間持続します。
毎日1回使うことで微生物のバイオフィルムを作らせないそうです。

無味無臭で、もちろん人体に害はありません。
今年1月から販売された製品ですが、説明を聞いてからと思い
今日になりました。

歯科医療機関専用商品です。
十分に作用機序、取り扱いなど説明いたします。

中村歯科でも販売します。
この他に、歯ブラシ防菌スプレーもあります。





  


Posted by nakamura-shika at 20:35Comments(2)歯の健康

みんな元気!

2016年10月28日

お昼に福島保育所に行って来ました。
11月17日の歯科検診の後で行うゲーム形式のイベントの
設置の確認のためです。

丁度、昼食が終わったばかりで年長さんがいました。




今日はカレーだったようで皆、残さず食べていました。
声をかけたら大きく答えてくれました。

明日は保育所のお遊戯会でその準備で
席を決めるくじ引きをしていました。
所長先生を囲んでかわいい扮装の子どもたちです。




子どもたちと過ごす時間が楽しみです。
みんな、待っててね!
  


Posted by nakamura-shika at 19:16Comments(2)歯の健康

懐かしくて楽しかった!

2016年10月23日

昨日は大学の同窓会に出席しました。
久し振りに出ましたが、懐かしい顔がたくさんあり、
学生時代に戻ったようで楽しかったです。

私は補綴科に残っていたのでその間は、
授業や実習で下の学年の学生さんのお世話、指導をします。

その時の特に2つ下と3つ下の学年の実習があったので
皆と仲良くなっていてその顔がたくさんあって懐かしかったです。







本当に楽しい時間が過ごせました。
来年は大分である同窓会。
後輩がお世話係をしているので行く約束をしました。

大学卒業してかなりの年月が経ちましたが、
ご指導いただいた恩師、先輩、同期、後輩の皆さまが
今後も健康で活躍されることを願っています!



  


Posted by nakamura-shika at 14:35Comments(2)歯の健康

学会出席のため、21日休診します

2016年10月20日

21日金曜日は福岡国際会議場、福岡サンパレスにて
4年に一度開催される第23回 日本歯科医学会総会に出席します。





まずはIPS細胞の研究でノーベル賞受賞の山中伸弥先生と
医師で宇宙飛行士であった向井千秋先生の講演を聞きます。

その後は日本デンタルショーを見て最新の機械や材料の
情報を得てきます。

九州で初めての学会です。
有効に時間を使って今後の診療に生かしたいと思います。

申し訳ありませんが、明日は休診いたします!

なお、22日(土)は通常通りで午前中の診療です。
よろしくお願い致します。
  


Posted by nakamura-shika at 09:40Comments(2)歯の健康

スマホ版HP アクセス出来ます!

2016年10月19日

お待たせいたしました。
本日から中村歯科のスマホ用ホームページにアクセスできます。

下はその中の院長、スタッフ紹介の部分です。




文字数を少なくし見やすくして専門的な事は減らして
中村歯科の概略がわかるようにしました。

物足りないところもあるとは思いますが、
来院頂ければ、お話を聞いてお答えもできると思います。

最近はネットを見て来院される方が多くなっています。
少しでもお役に立てれば幸いです!

臨時のお知らせはトップページで見られるようにしていますので
参考になさってください。

これからも少しづつ、改良を重ねる予定です。


  


Posted by nakamura-shika at 14:33Comments(2)歯の健康

ゲーム感覚で学びます!

2016年10月18日

11月の福島保育所の歯科検診の後に
年中、年長さんと一緒にゲーム感覚で出来るイベントの
準備がいよいよ終わりに近づきました。

今回は12の質問をして、はい、いいえの矢印に従ってもらいます。






日常生活での習慣行動でむし歯になりやすいか判定が出来ます。
判定は、A、B、C、Dの4つに分かれます。

グループに分かれて質問を読みながら進んでもらいます。
判定内容を2つだけ披露します。





家では保護者の皆様にむし歯にならないように
参考にしてもらう文書をお渡しする予定です。

11月17日が楽しみです!
いつもながらスタッフが頑張って作ってくれました!
嬉しい事です。


  


Posted by nakamura-shika at 13:56Comments(2)歯の健康