今日からです!

2019年01月05日

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます!
本日から平成31年の診療を開始致しました。

写真は患者さんから頂いたお手製の新年のお飾りです!
梅の花のつぼみが膨らんできています。




今年もスタッフとともに来院者のお口の中の健康作りの
お手伝いのレベルが上がるように勉強していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します!  


Posted by nakamura-shika at 21:00Comments(2)歯の健康

お知らせです!

2018年12月29日

今年の診療は午前中で終了しました。
12月30日(日)から1月4日(金)まで休診致します!




今日は朝起きたら雪が少しあり真っ白でした。
急に寒くなりました。皆様風邪引かれませんように。

来年もスタッフとともに来院者の皆様とともに
お口の中の健康作りのお手伝いをしたいと思います。
もちろん、魅力的な笑顔になるようにも取り組みます!

今年度はたくさんの嬉しい出会いがありました。
来年も来院者に喜んでいただけるように皆で頑張ります!

良いお年をお迎えくださいませ!

  


Posted by nakamura-shika at 13:15Comments(2)歯の健康

プレゼントしました!

2018年12月26日

昨日はクリスマスでいつも健診に行っている福島保育所に
心ばかりですがプレゼントを持って遊びに行きました。

丁度、昼食が終わって集まってもらって
男の子、女の子用に用意したプレゼントを配りました。




今年はお礼に「サンタが町にやってくる」の曲にあわせて
子供達が踊ってくれました。
とてもかわいくて上手でした!




最後は皆で記念撮影です!





皆、とっても喜んでくれました!
こちらも嬉しかったです。

  


Posted by nakamura-shika at 17:18Comments(2)歯の健康

クリスマスプレゼントできあがり!

2018年12月08日

12月に入り町中はクリスマス一色になっています。
今年も元気で歯磨きをしている子供たちに
たいしたものではありませんがクリスマスプレゼントを
皆で作りました。

男の子と女の子の用の2種類。



中身は内緒ですが、毎日使えるものです!




25日に持って行く予定にしています。
喜んでくれることを願っています!  


Posted by nakamura-shika at 20:08Comments(2)歯の健康

皆、元気です!

2018年11月27日

11月21日は福島保育所の歯科健診でした。
126人の子ども達のお口の中を見ましたが、
毎年、むし歯は減っているようです。

健診前に写真をパチリ!





今回は健診の後は年中、年長さんはスタッフによる紙芝居を
見てもらいました。皆、真剣です。





その後は皆で歯みがきの練習です。
いつもデンターマンの音楽で合わせて食後は歯みがきを
しているので上手ですが、みがき残ししやすい場所を
磨くように話をして練習しました。





元気な子供たちとしばし楽しい時間を過ごしました!


  


Posted by nakamura-shika at 13:39Comments(2)歯の健康

可愛いかったです!

2018年11月12日

パソコンの調子が悪くてアップが遅くなりました。

11月6日はお隣の小規模保育園の歯科健診でした。
ちょっと泣きそうにはなりましたが、お口をちゃんと大きく
あけてくれましたのでスムーズに終了しました。

検診の後はちょっとお話をして、
実際に歯ブラシで歯磨きの練習をしました。

皆、上手に歯磨きができました。
その時の写真が添付できませんが、
可愛かったです!  


Posted by nakamura-shika at 21:14Comments(2)歯の健康

笑顔でチーズ!

2018年10月26日

今日は小規模保育園の歯科健診に行ってきました。
13人ですが今日は4人休みで9人でした。

子どもたちはちゃんと椅子に座って健診の順番を待っていました。
1歳児さんが少し泣きましたがお口を開けてくれてので
時間がかからず、その分話をして楽しく過ごしました。。

最後は皆で記念写真です。
笑顔いっぱいです!




皆、むし歯がなくて上手でした。
  


Posted by nakamura-shika at 13:38Comments(2)歯の健康

噛む力がわかります!

2018年10月18日

今日は噛む力を測る検査について説明を受けました。
グルコセンサーGS-Ⅱで短時間で有床義歯咀嚼機能検査が出来ます。




写真の右手に見えるのがグルコセンサーです。
画面上に検査結果が出て評価します。
検査結果が100以下だとオーラルフレイルと判断されます。





これからは診療の中で使用して咀嚼機能の回復の指針にします。  


Posted by nakamura-shika at 19:14Comments(2)歯の健康

可愛くて癒やされます!

2018年10月05日

患者さんのHさんから素敵なお手製を頂きました。
自分で工夫して編んで出来たキティちゃんです!




リボンはフェルトですがそれ以外は色違いで編んでいます。
上手だし、キティちゃんというところが可愛いです。

受付において来院者にも楽しんでもらっています。
もちろん、私もスタッフも癒やされています。
また、一つ、中村歯科にマスコットが加わりました。
  


Posted by nakamura-shika at 21:04Comments(2)歯の健康

よりわかりやすく

2018年09月14日

今までもお口の中の状態を口腔内カメラを使って
専用の画面で見てもらい確認してもらっていました。

今回、口腔内カメラの画像をパソコン上で見られて
保存もできるので後で比較することもできます。

昨日は12時からその説明会でした。
業者の方から設定の後に説明をして頂きました。




奥の方は鏡で見るのは難しいものです。
これからは口腔内カメラの画像とデジカメの画像を
効果的に使いながら説明をして、皆様によりわかりやすく
納得いただけるようにと思っています。

  


Posted by nakamura-shika at 13:40Comments(2)歯の健康

効果的なガムとは?

2018年08月30日

本日は早めに診療をやめてモリタから来てもらって
院内勉強会をしました!
POs-CaF ポスカ・エフです!




このガムは水溶性カルシウム(PO-S-Ca)に緑茶エキスを
配合していて、噛むたびにカルシウムとフッ素イオンがお口の中に
広がるガムです。

歯は知らないうちに溶けています。
それを補うのがこのガムで、脱灰(表面が溶けかかっている)の歯にも
有用と言う事です。

これからは来院者にこのガムを効果的に使って貰えるように
スタッフとともにアドバイスしたいと思います。

詳細は診療室にてお話しいたします!

  


Posted by nakamura-shika at 20:27Comments(4)歯の健康

歯周病について話しました!

2018年08月19日

本日、午後13時30分から納楚公民館いきいき講座にて
歯周病とお口の健康作りについて話をしました。

皆様に幸せを感じるのはどんなときか質問をしました。





美味しく食事できるのは皆さんの幸せの時の様です。
歯を失う一番の原因は歯周病です。
そ歯周病について原因と予防のために何をすべきか
スライドを使って話しました。





高齢者が多かったのですが、小学生や中学生も
いたのでむし歯についても少し話しました。

1時間足らずでしたが楽しく話が出来ました。
参加者が早速実行してもられると嬉しいです!


  


Posted by nakamura-shika at 16:42Comments(2)歯の健康

お知らせです!

2018年08月10日

今年のお盆休みは、8月13日から8月15日です。
ただ、8月11日は山の日、12日は日曜ですので、
5連休になります。

8月16日からは通常の診療となります。




明日は山の日です。
皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

写真は宮崎県と大分県にまたがる祖母・傾・大崩です。
友人からお礼に頂いたはがきです。

猛暑が続いています。
お体、無理されませんように!  


Posted by nakamura-shika at 14:08Comments(2)歯の健康

アロマで癒されて下さい!

2018年08月07日

本日から待合室にアロマスターを入れました。
8種類の香りがありますが、月変えて提供します。





今月は一番人気のオレンジです!
100%天然のエッセンシャルオイルで原液のまま使っています 。
香りは目に見えないけれど、癒されますね!

待合室でお待ちの時間がリラックスできると嬉しいです!
  


Posted by nakamura-shika at 13:07Comments(2)歯の健康

お知らせです!

2018年06月27日

7月1日(日)は中村歯科が日曜当番となっています。
診療時間は午前9時から午後4時30分までです。


出来ましたら受診される前に電話で時間を予約
頂けると助かります。
0943-24-4482  中村歯科です。





来院の際は、「中宮野町西」の信号を目指して
赤いらせん階段の建物の2階です。



  


Posted by nakamura-shika at 18:41Comments(4)歯の健康

手作りかりんとう

2018年06月20日

今日は福島保育所の歯科健診に行って来ました。
123人の子どもたちのお口の中を見ましたが、
かなりむし歯の数は減っています。

2歳児さんが何人か泣きましたが大きいクラスの子たちは
自分の名前を言って上手に出来ました。

健診終了後は今日のおやつを頂きました。
シラスとわかめのかりんとうです!




ホットケーキの粉をうまく使って甘くなく美味しかったです。
福島保育所は、「やめっこ未来館」の中の一番奥にあります。




11月の健診時には健診とお話をすると約束して帰って来ました。
可愛いい子供たちに癒されました!
  


Posted by nakamura-shika at 14:39Comments(2)歯の健康

テーマは「花火」!

2018年05月31日

30日、31日は今年も福島高校の口腔内健診に行って来ました。
毎年、楽しみにしているのが正面玄関に飾っている作品です。

今年のテーマは「花火」。





生活デザイン科の3年生の三人での作品です。
高校生T シャツスタイリングバトルでスタイリング賞を
貰っています。

花火を表現したものがあちこちに見られて
素敵に仕上がっています。

今年の健診はむし歯がなく、歯列の整った学生さんが
多かったように思います。

お口の中に関心が出てきているからでしょう。
嬉しい事です!


  


Posted by nakamura-shika at 19:30Comments(2)歯の健康

おりこうさん!

2018年04月19日

今日はお昼に今年度から担当する保育園に
歯科健診に行って来ました。

今は9人で0歳児から2歳児までです。
皆上手にお口をあけてくれました。
もちろん、むし歯はゼロです。





健診が済んだら、お話をしましたが
おりこうさんできちんと答えてくれました。

よく噛んで食べる事を約束してきました。
秋に行く頃には成長していることでしょう。
楽しみです!

  


Posted by nakamura-shika at 13:29Comments(2)歯の健康

かわいい贈り物!

2018年03月28日

5歳のここみちゃんから可愛らしい贈り物を頂きました。
きちんとした字で書いたメッセージときらきらの飾り物です!




ここみちゃんはとても頑張り屋さんです。
前回来た時に怖がってなかなか診療出来なかったのですが、
最終的にはちゃんとお口を開けました。

おしゃれな女の子でもあります。
素敵なお手紙と贈り物、とっても嬉しいことです!
  


Posted by nakamura-shika at 08:13Comments(4)歯の健康

院内で勉強会!

2018年03月23日

今日は12時からライオンから来て頂き院内勉強会をしました。
むし歯と歯周病について簡単に復習をしてから
実際に使う歯磨剤と歯ブラシについての説明です。




新しく発売される歯ブラシも紹介して頂きました。
早速、来院者の皆様に得た知識を還元して
お口の中の健康作りのお手伝いをします!

  


Posted by nakamura-shika at 18:46Comments(2)歯の健康