びっくりしました!

2018年05月15日

朝、3階のベランダから外を見ていると何かがいます!
カメラを急いで持って来て写しました。

イタチです!




近くに川と畑があるのでそこにいるようです。
こちらは水量が少なくなった川を歩いています。




何か悪さをしないと良いですが。
それにしてもイタチがいるとはびっくりです。

  


Posted by nakamura-shika at 13:26Comments(2)八女の町

可愛いですね!

2018年05月06日

今年の連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?
4日は足の鍛錬のために自宅から八女の中央大茶園に向かい、
途中オルレ八女コースに入り家まで32000歩。
程よく風が吹いて歩き日和でした。

たくさんの花や緑に出会いましたが、
一番印象に残ったのが下の写真です。
可愛らしいでしょう。きれいに並んでいます。




新緑のお茶の緑も爽やかできれいでした。




残念ながら今日は雨で少し肌寒いです。
明日からは元気で診療に取り組みます!
  


Posted by nakamura-shika at 17:36Comments(2)八女の町

赤いかわいい実!

2018年04月27日

ご近所さんから声をかけて頂き、お庭になっている
赤いかわいい実をもぎに行って来ました。

サクランボです!
下の写真は一番熟れていてかわいかったです。




まだ熟していない実もありますが、取り時のようです。
青空にサクランボが映えています!





後で、おやつにスタッフと頂きます。
ちょっとつまみましたが甘くておいしかったです!  


Posted by nakamura-shika at 13:17Comments(2)八女の町

良い香りがします!

2018年04月11日

八女の鉄道公園の横にある藤棚がそろそろ見頃です。
ここは藤の種類が色々あるのですが、
花が垂れないタイプは見頃できれいな藤色です。




垂れるタイプの藤の花は下の通りです。




藤棚のある歩道を通すと良い香りがします。

桜の花が終わると藤の花。そして早いところでは
つつじの花も咲いています。

花がたくさん見られる春は楽しい季節です。
今週末は藤の花が見頃でしょう!  


Posted by nakamura-shika at 16:18Comments(4)八女の町

お隣が賑やかに!

2018年04月03日

昨日からお隣で保育園が開園しました。
「どんぐりの森保育園」です!
11人の子ども達が来ています。






時には子供の声が聞こえて心楽しいです。
先程、中を見学に行きましたが、広くて環境は良いです。
鉄道公園も近いし、これからは保育園の子ども達と
仲良くしていきたいと思っています。  


Posted by nakamura-shika at 12:55Comments(2)八女の町

堤防は黄色でいっぱい!

2018年03月25日

天気が良いのでお散歩に出かけました。
矢部川の堤防で見た菜の花はとてもきれい。
青空にはえています。






途中でもいろんな花に出会いました。
こぶし、水仙、モクレン、ミモザ、雪柳、すみれ、桜など。
桜は5分咲き以上の様です。

春は花が多くて楽しい季節です
久し振りに歩きましたが楽しい時間となりました。
  


Posted by nakamura-shika at 16:39Comments(2)八女の町

やっと復活!

2018年03月14日

平成29年度市民との協働によるまちづくり提案事業が
3月3日に開催した文楽八女公演です。

このために実務報告書を提出しなければなりません。
月曜日に根詰めてしたのと少し喉が痛かったのに
今回は早めに薬を飲まなかったので昨日から体調不良。

でも麻黄湯が効いて汗が出てやっと復活しました。




麻黄湯はインフルエンザにも効く漢方薬で
早めに飲むと風邪はすぐに治ります。
有難いです。


  


Posted by nakamura-shika at 18:32Comments(2)八女の町

宵の雛、素敵です!

2018年03月10日

八女市ではぼんぼりまつりが開催されています。
今日は午後5時半から、「宵の雛」で初めての催しです。





福島八幡宮にてお雛様が工夫して配置されています。
いつもと違う空間が出来てとても素敵でした。
  


Posted by nakamura-shika at 20:44Comments(4)八女の町

無事に終わりました!

2018年03月04日

お陰様で3月3日の文楽八女公演が無事に終了しました。
最初は天気良かったのですが夕方からは雨が降って
夜の公演を見に来られた方は大変だったと思います。

下の写真は夜公演前の写真です。
夜は少し心配していましたがここからまた人が増えて
安心しました。




また、おりなすの1階のはちひめホールでは
八女物産展をしましたが、こちらも観客の皆様だけでなく、
文楽協会の人たちにも楽しんでいただいたようです、
田舎のお手製の心のこもった品々に美味しいと絶賛でした!




文楽八女公演を見に来て頂いた皆様、および、
すべての関わって頂いた人たちに心から感謝です。
ありがとうございました!


  


Posted by nakamura-shika at 21:24Comments(4)八女の町

楽しく話をしてきました!

2017年12月15日

本日は午後1時40分から約10分間、
FM八女のイベント紹介コーナーで
文楽八女公演の紹介をしてきました。

パーソナリティーは中島直樹さんと木下晴菜さんです。




二人とも笑顔が素敵です。
文楽の事、文楽公演について話をたくさんできました。

まだ、文楽チケットを買ってない方は是非買ってください。
おりなす八女かチケットぴあ、もしくは文楽八女公演事務局で
お願いいたします。




来年の3月3日(土)、昼は午後1時30分から桂川連理柵、
夜は午後6時から曽根崎心中です。

大阪の文楽協会から来られて3月地方公演の初日となります。
是非、たくさんの観客で埋まるようにと活動しています。

文楽を見て八女を楽しみにお出かけください!



  


Posted by nakamura-shika at 19:03Comments(2)八女の町

青空にはえています!

2017年11月28日

今日は昼に外出して帰りに福島八幡宮に寄りました。
今が盛りにイチョウの葉がたくさんあって今までで一番、
きれいだと思いました。




青空に黄色の葉がきれいで見ていて元気をもらいました。
今日は昼頃には小春日和の様に暖かくて、
暑いくらいでした。

11月は今日を入れて後3日。
いよいよ今年も少なくなり気ぜわしくなっています。


  


Posted by nakamura-shika at 18:56Comments(2)八女の町

24人です!

2017年11月21日

11月15日に八女市表彰式典に参加しましたが、
その時の写真が送ってきました。
市政功労者18人と善行篤志者6人、計24人です。




皆、それぞれの分野で活躍していらっしゃる皆様です。
私も保育所委託歯科医で表彰されました。

式典は開式のことばに始まり、国歌斉唱、市長式辞、
表彰状授与・記念品贈呈、お祝いのことば、受賞者代表のことば、
万歳三唱、そして閉式のことばで終わりました。

これからも歯科医師として頑張られねばと思いました。
  


Posted by nakamura-shika at 19:07Comments(4)八女の町

無事終了!

2017年11月17日

第2回人形浄瑠璃文楽を楽しむ会は午後6時から
おりなす八女小ホールにて開催しました。

会の目的は来年の3月3日の文楽八女公演を見に来てもらうには
まずは文楽を事を知ってもらう事だと思ったからです。

今日は後半からは会場の皆様と実行委員とともに
文楽の楽しさについて話をしました。




笑いあり、納得ありで、予定よりも時間がオーバーでしたが
会場の皆様と楽しく過ごすことが出来ました。

今は終わってほっとしています。
でも明日からはチケット売りに頑張らなければいけません。


このブログを見て八女公演を見に来たい方は私にメールください。
よろしくお願いします!


  


Posted by nakamura-shika at 23:07Comments(2)八女の町

牛若丸!

2017年11月03日

今日は黒木町の旭座人形芝居の本公演に
文楽八女公演実行委員会のメンバーと行きました。

今年の旭座は、「寿式三番叟」と「鬼一法眼三略の巻」
五条橋の段でした。

ここでは牛若丸と弁慶が登場しての場面です。
まずはイケメンの牛若丸!




そして弁慶との場面です。





今年はたくさんの観客で熱気むんむんでした。
続けることは難しいでしょうが研鑽されて素晴らしい
人形芝居が今後も発展していくように願っています。

最初の挨拶も勘緑さんからも文楽八女公演の事を
話してもらって委員会一同感激しました。

  


Posted by nakamura-shika at 19:01Comments(2)八女の町

販売開始です!

2017年11月01日

先の事にはなりますが、3月3日(土)、おりなす八女である
文楽八女公演のチケットが本日から
おりなす八女とチケットぴあで販売を始めました。




人形浄瑠璃文楽を見る機会は少ないと思いますが、
素晴らしい伝統芸能です。

人形はまるで人間の様に細かく動き、
太夫の表現豊かな義太夫節と太三味線の音は
必ずや心に響くと思います。

八女の町と文楽を楽しみに是非お出かけください!
もしチケットが欲しい方は私にメッセージをしてください。
手配いたしますのでよろしくお願いします!

  


Posted by nakamura-shika at 15:31Comments(2)八女の町

素敵です!

2017年10月22日

昨日の観光と食の内覧会で飾っていたアレンジメント。
花器は和紙で出来ています。




若い男性のフローリストの作品です。
頂いてきたので早速飾りました。

台風がくるという事でアンニュイな気持ちになりがちですが、
この作品のお蔭で心豊かに過ごしています。

素敵な作品です!  


Posted by nakamura-shika at 11:25Comments(4)八女の町

楽しかった!

2017年10月21日

昨日の第1回人形浄瑠璃文楽を楽しむ会は
お陰様でたくさんの人に来て頂いて盛会でした。

委員会手作りの会ではありましたが、
アンケートでは事前企画が為になったという意見が多く
開催して良かったと思っています。

忙しい中、黒木町の旭座人形芝居の皆様に出演頂いて
人形の説明と実演をいて頂きました。

初めて見た人も多くて八女に人形芝居があったとは
素晴らしいという声が多くありました。

写真は人形の動きを説明する衣装を着けていない人形と
今年の本公演で出る牛若丸です。





第2回の楽しむ会は11月17日です。
また違った進行で皆様文楽の楽しさをお届けします。

午後6時から、おりなす八女小ホールにて。
入場無料です。

たくさんの皆様の参加をお待ちしています!

私たち実行委員も楽しく取り組みことが出来ました。



  


Posted by nakamura-shika at 16:50Comments(2)八女の町

打ち合わせしました!

2017年10月11日

10月20日の人形浄瑠璃文楽を楽しむ会の打ち合わせに
おりなす八女に行って来ました。

パワーポイント、DVDを使うのでそのチェックです。
その中で文楽の紹介ビデオには静御前が登場します!





旭座人形芝居の皆様には解説と実際に人形を
動かしてもらうことになっていますので楽しみです。

午後6時から開演でおりなす八女小ホール(1階)、
入場無料ですのでお気軽にお出かけください。

まずは第1回目の20日に来られれば、
文楽については理解できて楽しめると思います。

いよいよ、文楽八女公演のチケット販売が11月1日です。
おりなす八女かチケットぴあでお願いします。

第2回目はより詳しく文楽についてお話しします。
加えて八女公演の演目についてのダイジェスト版を
見られるのでお楽しみに!

  


Posted by nakamura-shika at 20:23Comments(4)八女の町

15日に復興支援イベントあります!

2017年10月05日

10月15日(日)、八女市宮野公園にて九州北部豪雨復興支援のために
八女茶の国フェスティバルがあります。

フェスティバルマーケット、光と音のファンタジー花火大会、
全国ご当地B級グルメ肉ざんまいまつりがあります。




「つながろう!八女とあさくら」がスローガンです。

10時から21時まで開催されます。
色々食べられて支援もできます。
夜は花火も楽しめます。
どうぞ、八女に遊びにお出かけください!

臨時駐車場は、南中学校です。
  


Posted by nakamura-shika at 13:45Comments(4)八女の町

思い通りいかず!

2017年09月29日

今日は午後2時20分からFM八女の情報コーナーに
出演してきました。

中島さんと堤さんがパーソナリティーです。
「文楽を楽しむ会」に八女の皆さんに来てもらうために
色々話をしてきました。

緊張はしませんでしたが、思ったようには
話せませんでした。

終わってほっとして写真撮りました。





文楽を楽しむ会、1回目は10月20日(金)で文楽の説明DVD,
ゲストに黒木町の旭座品形芝居の皆様をお招きして、
実際にお人形を動かしてもらいます。お楽しみに!

第2回目は11月17日(金)で文楽の説明DVDの他に
来年の文楽八女公演の演目についてのダイジェスト版を
放映します。
どちらもおりなす八女の小ホールで午後6時から7時半の予定です。


是非、見に来られて文楽を知って、文楽公演をより楽しんで
貰えるように開催します!

皆様、お気軽にご参加下さい!
お待ちしています。


  


Posted by nakamura-shika at 19:41Comments(2)八女の町