今年は癒し系で!

2018年04月04日

毎年、スタッフに誕生日プレゼントを贈っています。
今年は癒し系の物にしました!

小豆のウォームピローで肩用と目様です。




小豆に含まれる水分が穏やかな蒸気となって温めます。
電子レンジでチンすればよいのです。

今回は自分ようにも買ったので早速試しました。
気持ち良くてとっても癒されます。

今日はスタッフも皆、試していることでしょう。
明日の感想が楽しみです!

  


Posted by nakamura-shika at 19:24Comments(2)その他

ダブルで嬉しい!

2018年03月26日

今日の朝礼の後でスタッフから頂きました。
ホワイトデーのお返しと私の誕生日プレゼントです。




左はコンパクトポケッタブルバッグ、右はスカーフです。
バッグはコンパクトの物が欲しかったのを覚えていて
くれたようです。
スカーフは春らしく優しい色使いです。

二つ同時に貰って嬉しい限りです。
どちらも重宝しそうです。
大事に使いたいと思っています!
  


Posted by nakamura-shika at 13:38Comments(2)その他

美味しかったです!

2018年03月22日

煮物の上手な患者さんから今年も頂きました。
タケノコとシイタケの煮物です。




八女市立花町はタケノコがたくさんできるので、
早めに食べることが出来るのです。

旬のものを早めに頂けるのは有り難い事です。
昼食で食べましたが美味しかったです!

  


Posted by nakamura-shika at 12:55Comments(4)その他

たけのこ美味しかったです!

2018年03月22日

煮物の上手な患者さんから今年も頂きました。
タケノコとシイタケの煮物です。




八女市立花町はタケノコがたくさんできるので、
早めに食べることが出来るのです。

旬のものを早めに頂けるのは有り難い事です。
昼食で食べましたが美味しかったです!

  


Posted by nakamura-shika at 12:55Comments(0)その他

春を頂きました!

2018年03月18日

先程、堀り立てのタケノコとわらびを頂きました。
多分、柔らかくて美味しい事でしょう!




さあ、どう調理しましょう。
ダッチオーブンで蒸し焼きで食べる予定です。

たけのこ山を持っているNさんから頂きました。
有り難い事です。
新鮮ではしりの物はなかなか食べられないですから!

夕食は春を頂きます!

  


Posted by nakamura-shika at 13:05Comments(2)その他

着物を着て出演!

2018年02月26日

今日は文楽八女公演の宣伝のためにRKBに行って来ました。
昼の番組、今日感テレビの伝言板に出演のためです。

八女は福岡市から近いのですが、遠いとか、
どういったらよいかと言う話を聞くので、
おしなす八女へのアクセスについても話をしました。

写真は、リハーサル中の様子です。





文楽八女公演は、3月3日(土)、おりなす八女にて
昼は午後1時30分から「桂川連理柵」、
夜は午後6時から「曽根崎心中」です。

いずれもチケットはS席は発売していますので
まだ買っていない方はおりなす八女か
実行委員会事務局に連絡ください!

おりなす八女の1階はちひめホールでは
八女の物産販売と軽食コーナーと八女の紹介もして
八女も楽しんでもらうように企画しています。

心を込めておもてなしをいたします。
どうぞ、文楽八女公演を八女に出かけ下さい。

  


Posted by nakamura-shika at 18:55Comments(4)その他

今年も美味しそう!

2018年02月14日

今日はバレンタインデーですね!
毎年スタッフには感謝を込めてチョコを送っています。

今年はベルギーの古都ブルージュにある老舗「デジレー」にしました。
まずは中を紹介しましょう!




外のパッケージも素敵なんです。




皆喜んでくれました。
ゆっくり食べるそうです!
  


Posted by nakamura-shika at 14:44Comments(2)その他

5時間かかっています!

2018年02月09日

本日、来院されたKさんから頂きました。
鯖の煮つけと言ってもストーブの上で5時間かかって
煮ているのです。




らっきょ酢と酒、少しの水、醤油などを使っています。
作り方を聞きましたが私にはとても作られません。

早速夕食で頂きましたが、味がしみてとても美味しかったです。
白ご飯にぴったりでした!

なかなか手のかかるものは作らないこの頃ですから
朝から5時間かかってできた物ですから美味しくないわけがありません。

Kさん、ありがとうございました。
お御馳走様でした!  


Posted by nakamura-shika at 19:28Comments(4)その他

美味しい八女茶を!

2018年02月05日

文楽八女公演を見に東京から友人が来られます。
是非、当地の美味しい八女茶を飲んでもらいたいと
昨日、お茶入れ名人に習いに行って来ました。

当初は玉露の入れ方を教えて頂く予定だったのですが、
煎茶での冷水茶の入れ方に変更しました。

寒くても美味しいし、思ったよりも簡単なのです。




1番茶、2番茶はお水を入れますが、3番茶はお湯で構いません。
これもまた美味しかったです。

八女茶は見た目が緑色が濃くて目にも良しです。
本番までに練習をして八女茶の美味しいところを
味わっていただこうと思っています。

  


Posted by nakamura-shika at 13:50Comments(2)その他

FM八女へ

2018年01月29日

今日はFM八女の「がまだすワイド801」で放送される
文楽の人形遣いの吉田蓑二郎さんへのインタビューに
立ち会うために黒木町に行って来ました。

聞き手は中島直樹さんです。
電話をかけて蓑二郎さんに文楽の事について
話を聞いて録音してそれが2月2日、9日(金)午後1時40分から
放送されることになっています。




文楽について詳しく話をされていますので是非お聞きください。
蓑二郎さんは、文楽八女公演では、昼の部「桂川連理柵」で
14歳の町娘お半を動かされます。

チラシやポスターの人形がお半です。
可愛いでしょう!

是非、皆様、FM八女で聞いてください。
と言ってもエリアでないところでは無理でしょうが。

文楽の事を知って文楽公演を見に来て頂けると
より楽しめると思います。

  


Posted by nakamura-shika at 20:04Comments(2)その他

美味しい寒中見舞い!

2018年01月21日

友人から寒中見舞いが送ってきました。
八ヶ岳山麓で友人が手作りされた干し柿です。

今年は寒さに恵まれ、乾いた西風が順調に吹いたので
日光を避けてこの西風だけで干し柿を作られたそうです。





先程食べたら、適度に実は柔らかく、程よい甘さで
とっても美味しかったです。

丁寧に作られた干し柿、有り難く思います。


  


Posted by nakamura-shika at 19:17Comments(4)その他

作成会議!

2018年01月18日

昨日は文楽八女実行委員会の新年会でした。
と言っても公演が近くなっているのでどうしたらチケットが売れるか、
観客の皆様に喜んでいただけるかを、
皆で食事をしながら話をしました。

写真はラムのソテーです。
ラムはもちろんですが、つけあわせのシメジが良い味が
出ていました。




まだまだ、決めないとならないことが多く大変ですが、
公演が満席になるように皆で頑張ります。

まだ、文楽公演のチケットを買っていない方は、
おりなす八女かチケットぴあか実行委員会事務局で
買ってください。もちろん、このブログでも構いません!

八女を楽しめるというおまけつきです!
  


Posted by nakamura-shika at 19:30Comments(2)その他

心にしみます!

2018年01月13日

本日は八女筑後歯科医師会の90周年記念式典と
祝賀会がありました、その中で記念式典では
尺八の演奏を聴くことが出来ました。

久石妙志山氏による演奏です。



1曲目は笛吹童子のテーマ
2曲目はおめでたい時に演奏される鶴の巣籠
3曲目はピアノの演奏にあわせての月草の夢。

普段聞くことはない尺八の演奏ですが、
低音から高音まで素晴らしい音が出ていました。

お若いですが、なかなか素敵な演奏でした!
生で聞くのは2回目ですが尺八は心にしますね!

  


Posted by nakamura-shika at 22:22Comments(2)その他

幸せを呼ぶ!

2017年12月31日

友人のお母さんは昨年亡くなられましたが、
野菜や花を育てていました。

そのお庭にたくさん晩白柚が実ったと持って来られました。
お母さんの短歌によると、玄関に晩白柚を飾ると
幸せを呼ぶのだそうです。

早速飾りました。




一つは実家に持って行くようにとの心使いです。
とても嬉しいです。

今日は大晦日、どのようにお過ごしでしょうか?
今年もたくさんの出会いといろんなことがありました。

来年も皆様にとって幸せの多い年になるようにと
願っています。

明日は当番で診療するのでいつもの大晦日の様に
遅くまで起きていることはできません。
早めに寝ます。

皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by nakamura-shika at 17:25Comments(0)その他

素敵な方です!

2017年12月17日

今日は唐津の海浜館において唐津人形浄瑠璃保存会による
第9回公演会に行って来ました!

この会は九州で唯一の浄瑠璃指導者である
竹本鳴子大夫がいらっしゃいます。

いつも笑顔で優しい先生です。




今日は三味線は弾かれませんでしたが浄瑠璃の声は
素晴らしいくて素敵な方です。

本日のメインは「傾城阿波鳴門」後段です。

巡礼のかわいい女の子はおつるで自分の母とも知らずに
巡礼の報謝を求めますが母親のお弓は
親子の名乗りを上げることはできません。




太夫と三味線は若手の女性でしたが素晴らしかったです。
10年修行してらっしゃるそうです。
嬉しくなりました。

唐津人形浄瑠璃保存会の益々の盛会を願って帰って来ました!





  


Posted by nakamura-shika at 20:35Comments(2)その他

わあ、すごい!

2017年12月11日

ドイツのクリスマスマーケットに行かれたブロガーの
花わんこさんからお土産を頂きました。

なんとチョコレートで出来た入れ歯!



プロの目からは歯の形、かみ合わせ、チョコレートがない気泡部分があり
気になりますが、それよりもどうやって作ったのでしょうか?

義歯の型を使ったんでしょう。
多分、歯はホワイトチョコ、歯肉はストロベリーでしょう。

でも食べる勇気はありません。
話しのネタに診療室に飾っておきましょう。

こんなグロテスクな形のチョコを買う人いるのでしょうね。
売っているのですから。びっくりでした!

忙しいスケジュールの中、私にお土産を買って来た頂いた
花わんこさんに感謝です。

ありがとうございました!

  


Posted by nakamura-shika at 20:42Comments(4)その他

艶があり美味しそう!

2017年12月03日

先程、お庭で実をつけたキンカンを頂きました。
艶があってちょっと粒が大きいです!




一つ食べてみましたが、キンカン特有の少し苦みがありますが
皮は美味しいですが、中は酸っぱいです。

外の皮だけ食べる様におっしゃってました。
沢山あるのでキンカンの甘露煮を今から作ろうと思います。

何より無農薬であるのが嬉しいですね!

  


Posted by nakamura-shika at 16:41Comments(4)その他

来年は戌年!

2017年11月30日

明日からは12月で今年もいよいよ終わりが近づいています。
また少しづつ寒くなってきています。

昨日、来年の干支が城後仏壇店からやってきました。
可愛い手彫りのワンちゃんです。




ミニサイズですが、これくらいの方が気軽に飾れて
可愛くて気に入っています。

今年から集めているので全部揃うまであと10年です。
まだまだ、診療続けて頑張ります!
  


Posted by nakamura-shika at 20:41Comments(4)その他

天気が良くて良かった!

2017年11月19日

今日は九州人形浄瑠璃フェスティバルの開催される
長崎の東彼杵町の総合会館に行って来ました。

道を挟んでひさご塚古墳があり前方後円墳です。
風は冷たいですが天気が良くて気持ち良かったです。

5世紀に作られて副葬品は歴史資料館に展示されています。




フェスティバルには九州の6団体の人形浄瑠璃保存会が
バラエティに富んだ演目を出していました。

写真は今津人形芝居保存会の「仮名手本忠臣蔵三段目裏門の段」




初めて見ましたが熱演でした。
足遣いは小学生が担当していました。
頼もしい限りです。

今日は、文楽八女公演が来年の3月3日にあるのを
お知らせするためにチラシを持って行ってきました。

福岡だけでなく佐賀や長崎からも来て頂けると嬉しいです。


  


Posted by nakamura-shika at 17:36Comments(2)その他

上手になりたい!

2017年11月09日

八女は日本茶の産地で普段からお茶はよく飲んでいます。
でもなかなか上手に入れることが出来ません。
お煎茶でさえそうですから玉露は買っていません。

でも日本茶インストラクターの教えて頂いて
玉露を上手に入れられるようになろうと思っています。

手始めに急須を頼んでいたら今日来ました。




来年3月に文楽を見に東京の友人が来られるので
その時までには自信をもって玉露が入れられるように
頑張ろうと思っています。

八女では美味しい玉露が手に入りますから!


  


Posted by nakamura-shika at 13:36Comments(4)その他