今年は狐が出ます!ー燈籠人形

2013年09月18日

昨日から明日まで屋台で全体練習が行われています。
練習の合間に写真を撮りました。

今年の八女福島燈籠人形の芸題は「玉藻之前」。

平安朝のころ、朝廷に仕えていた美女 玉藻之前が、
狐の化身であることを見破られて那須の原に逃げ込み、殺生石と
なって人々を苦しめるが、玄翁和尚の法力で成仏するという物語です。

写真は狐の化身である玉藻之前。

今年は狐が出ます!ー燈籠人形



下は変身前の玉藻之前。

今年は狐が出ます!ー燈籠人形




人気のキツネは殺生石の中から出て成仏し、最後に
観客の前に姿を現します。

今年は狐が出ます!ー燈籠人形



お人形の変身が面白いと思います。
是非、見にお出かけください。

公演日は、9月21日(土)から23日(祝)。
公演時間は、13時30分から、15時から、16時30分から、
         19時から、20時30分からの1日5回公演です。


1回の公演時間は約30分です

福島八幡宮境内で行われます。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 21:49│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
今風の御顔の玉藻の前ですね。狐の毛並みも立派
です。 上演が楽しみですね。
Posted by FROM TAMA at 2013年09月19日 16:11
TAMAさんへ
いよいよ明日は口開け公演です。
あと17回弾いたら終わりです。
まだ先は長いです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年09月19日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。