81歳と18歳が元気に餅つき!

2013年12月23日

今日は八女ふるさと塾の餅つきをしました。

冷たい風が吹き、昨日と比べるとかなり寒かったのですが、
それに負けず、81と18歳のコンビで餅つき。

81歳と18歳が元気に餅つき!



81歳は経験があり、18歳は体力で餅つきです。
二人ともなかなか上手でした。

餅つきが済むと餅を丸める作業ですが、本日は参加者が多く
短時間で上手に丸めることが出来ました。

81歳と18歳が元気に餅つき!




去年より9キロ多く29キロつきましたが滞りなくつくことが出来ました。
途中では、あんこ餅、ごま塩のおこあい、大根餅、きな粉餅を食べながら
皆で楽しい時間を過ごしました。

持ち帰りも多く、皆大満足!
来年も是非参加してください!

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 20:11│Comments(4)八女の町
この記事へのコメント
つきたてのお餅 美味しそうですね!(^^)
お正月、もうすぐですね。
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年12月24日 15:19
右の方が81歳なのでしょうか?とても見えません!
搗きたてのお餅!思わず仲間入りしたいほどです。
寒い日だったようですね。 無事に歳納めですね。
Posted by FROM TAMA at 2013年12月24日 20:16
どんちゃんママさんへ
コメントありがとうございます。
つきたてのお餅は評判良かったです。
いよいよお正月が近まりました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年12月24日 20:43
TAMAさんへ
お元気でしょう。
毎年来て頂いていますが今年は去年よりも長くいて
たくさん餅つきをしてもらいました。

昨日は文楽でお知り合いになった横浜の方が前日、久留米の泊まられることになり、それなら是非八女まで足を延ばしてくださいと声をかけていましたら、
丁度、餅つきで丸めていた所でしたので喜ばれました。
もちろん、町並み案内はふるさと塾の代表に頼みましたがとても喜ばれました。
また一つ、新しい縁が出来て嬉しいことでした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年12月24日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。