甘ーい香り! 菩提樹の花

2014年06月09日

八女市馬場にある天福寺は行基がこの地に建立した七福寺の
一つとされています。

ここは今が盛りの菩提樹の花がきれいです。
小さな花がたくさんついています。

甘ーい香り! 菩提樹の花



甘い香りに誘われてたくさんの蜂が蜜を求めてきています。
菩提樹の最初の主幹は枯死してその周辺から約10本余りの大枝を
出しています。最も大きいものは幹周り2,7mあります。

甘ーい香り! 菩提樹の花



まだまだ元気に枝を伸ばしています。
福岡県指定天然記念物です。

寺の敷地は甘い香りが漂っています。
少し盛りは過ぎていますが、まだまだ花は見られます。

お近くの方は如何ですか?



同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 13:14│Comments(4)名所
この記事へのコメント
菩提樹の花が甘い香りとは!この年になるまで
知りませんでした!是非香ってみたいものです。
この大木はあはり仏様が悟りを開かれた木の雰
意気ですね。
Posted by FROM TAMA at 2014年06月09日 17:48
筥崎宮近くの恵光院で
私も今年初めて菩提樹の花の香を嗅いできましたよ
柔らかな甘い香り! でした ^ ^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2014年06月10日 09:15
TAMAさんへ
ミツバチが花の蜜を吸っている写真もありましたが、
あえて花だけにしました。
お寺が似合う花です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2014年06月10日 19:31
ji-anさんへ
最近は丸岡さんのようにフットワーク良くないので
近場で季節の花や風景と思っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2014年06月10日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。