お手製おかき 出来上がり!

2014年11月15日

今日は、母が泊まりに来ています。
ところが、お座敷のエアコンの修理がまだできていないので、
今年、初めて火鉢に火を入れました。

そして、おかきを作ることにしました。
南部鉄器のミニフライパンを使っています。

お手製おかき 出来上がり!




出来上がりです。

お手製おかき 出来上がり!



初めてで母が横からまだまだと言っていましたが、
意味が分かりませんでした。

食べたら、納得。
中まで火がとおっているとカリッとしておかきです。

次回は少しは、お手製おかきを上手に作れるでしょう。
部屋は火鉢で暖かくなりました!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 18:16│Comments(2)その他
この記事へのコメント
火鉢に火なんて自分の子供時代に還った様な
気分です。立派な火鉢があるのですね。灰
など手にはいるのでしょうか?街おこしの
達人には愚問でしたね。(^_^;)色も
美しく、上品なおかき(あられ?)です。
やはりお母様には敵いませんね。美味しかった
でしょう。
Posted by FROM TAMA at 2014年11月16日 13:14
TAMAさんへ
ほのかに暖かくて心地良かったです。
この火鉢は以前に紹介した母方の里から貰っていたものを
私がこちらに頂きました。
確かに灰を手に入れるのは量が多いだけに大変です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2014年11月16日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。