何でしょう!

2008年11月19日

ミントンの皿に置いてあるのは、堅パンです。



何でしょう!



「くろがね 堅パン」 は、大正初期に、八幡製鉄所が
従業員のための食品として作ったものです。
私は初めて食べました。

「健康はアゴから」と書いてあります。
確かに噛むことは大事なことです。


何でしょう!




とても堅いのですが、小味があってなかなか美味しいです。
でもこれは歯がきちんとあって噛めないとそれこそ
歯がたちません。


裏に堅いものが難しい人は牛乳、コーヒー、紅茶などにひたして
やわらかくして食べてくださいと書いてありました。

食べたことありますか?






同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 13:59│Comments(5)その他
この記事へのコメント
子供の頃、食べてました!食べだすと止められませんでした(;^_^A
最近は食べてないですね。
Posted by 木こり at 2008年11月19日 18:29
堅パンのような素朴なものが、美味しく感じるじるようになりました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2008年11月19日 20:54
しっかり噛むと、味があって美味しいですね。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年11月19日 22:47
少し前にテレビで紹介されていて食べてみたくて探すんですが、近所のスーパーにはおいてないんです。食べてみたい~。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年11月19日 23:14
食べ物は何でも噛むほどに美味しいものが体にもいいです。

堅パンは、門司に観光に行ったときに買ってこられたのを頂きました。
福岡地区にあるかはわかりません。すみません。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2008年11月20日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。