いも煮!

2009年01月23日

週末は雪が降り寒いという予報だったので、山形名物の「いも煮」を作りました。
9月から10月にかけて山形では大きな鍋で「いも煮」を作って
河原で食べる 「いも煮会」 のグループを多く見かけるそうです。


いも煮!


私は、牛肉、サトイモ、コンニャク、ねぎを入れました。
もともとこの料理を知ったのは、ダッチオーブンの料理本にあり、
キャンプで作ったのが始まりです。

しょうゆ、酒、砂糖を入れて味付けをします。
さっぱりして美味しいですよ。短時間で出来ます。
今日のように寒い時は、体が温まっていいですよ。

簡単にできるので、作ってみては如何ですか?

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:00│Comments(2)その他
この記事へのコメント
nakamura-shikaさんへ
いも煮、美味しそう!!
これは、ごはんのおかずにも、酒の肴にもいいですね。
薄めの味付けのほうがいいでしょうか?
汁は多めで煮るんですね。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月23日 14:35
Kiyomiさんへ
確かに酒のつまみにもいいと思います。
簡単に出来るので作ってみてください。
温まるし、体にもいいですから。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月23日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。