和食で忘年会

2015年12月09日

今日は水曜日なので午後から休診です。
夕方6時から皆集まって船小屋の樋口軒の蔵で忘年会です。

蔵は泊り客だけでなくても食事ができます。
久留米絣や八女ゴマなどを飾りにしておしゃれな空間です。

どれもおいしかったのですが、前菜の本サザエの生姜煮、
満月トマト焼き、黒豚西陣巻き、キヌアの淡雪サラダ。

和食で忘年会


他に博多地どりの水たき、花かぶら蒸し、刺身(本マグロ 烏賊 さごし)、
甘鯛と湯葉餅は下の写真です。

和食で忘年会



黒トリフの茶わん蒸し、河豚の磯部揚げ、
なめこの赤出汁、米はゆめつくし、地元のお漬物盛り合わせ。
最後は柚子シャーベットでお口直しです。

洋食と違い、油ものが少ないので食後は負担がかかりません。
久しぶりの和食、皆で楽しくおしゃべりをしながら美味しくいただきました。


同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 21:54│Comments(2)よく行くお店
この記事へのコメント
樋口軒は懐かしい響きです。九州新幹線の
開通で再び脚光を浴びている老舗旅館です
ね。素敵なネーミングのお料理とそちら
ならではの食材が多く美味しかったこと
でしょうね。 楽しく忘年?されたことだ
と思います。
Posted by FROM TAMA at 2015年12月10日 14:09
TAMAさんへ
3月にはソフトバンクの2軍の施設が近くにできるので
船小屋は栄えそうです。
やはり料理は和食が一番です。
ただ運転するので美味しいお酒が飲めないのが残念でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2015年12月12日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。