朝堀りでゆでたて!

2016年04月12日

先程、患者さんから朝掘って大釜で
2時間ほどゆでた今が旬のタケノコをたくさん頂きました。

朝堀りでゆでたて!


自宅に帰って先だけは酢味噌で食べようと切りました。
ちょっと食べたら柔らかくてとても美味しかったです。

スタッフや近所にもおすそ分けしました。
あとは水につけて冷蔵庫に入れて明日ゆっくり煮ようと思います。

旬のものが頂けてしかもゆでてあるので手間もかからず感謝です!

タケノコは掘るのも大変だし、ゆでて皮をむくのも
時間がかかります。お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 19:00│Comments(4)その他
この記事へのコメント
良かったですね~ 筍は食べるまでに手間が
かかります。 玲子さんのように忙しい方には
うれしい頂き物ですね。 私も酢味噌で食べるの
大好きです。 筍ご飯も、、煮物も、、。
Posted by FROM TAMA at 2016年04月13日 13:47
ホント、たけのこって美味しいけど
色々と手間がかかりますよね!!
朝掘りでゆでたて・・・サイコォーですね♪
美味しくって、筍の風味がありますよね。。。
Posted by naganaga at 2016年04月13日 15:43
TAMAさんへ
本当にこんな風にして頂くのはうれしい限りです。
今日は菜の花を買って来て酢味噌で食べました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2016年04月13日 18:54
nagaさんへ
地元がタケノコの産地ですから堀りたてを頂けるんです。
柔らかくて本当に美味しいです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2016年04月13日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。