杉玉(酒林)

2009年03月04日

喜多屋さんの軒先には、杉玉が吊るされています。


杉玉(酒林)




杉玉は、杉の葉を集めてボール状にしたもので、
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊るすことで
新酒の出来たことを知らせる役割があります。

最初は、蒼く段々茶色に色が変わります。



杉玉の下には、「美酒芳醇」と書いてあります。

杉玉(酒林)


今年のお酒は美味しいと聞きました。
春の食材と共に楽しみたいものです。


3月8日(日)は酒蔵開きです
おひなさま見物もかねて八女にお出かけください。

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 12:48│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
 昨年の秋でしょうから、まだ緑の色が美しいですね、
 これを眺めるのが、大好きですが、我が娘は、杉(
花粉ではなく)アレルギーで、どこにいても杉玉に一
 早く反応し、無粋なことです。
 
 喜多屋さんの御酒も当地にきています。
 (嬉しいです)
Posted by FROM TAMA at 2009年03月04日 17:55
TAMAさんへ
実は喜多屋さんにいつから吊るしてあるか聞きましたら、
今は同じものを使っていて、茶色になるとなると色を塗るんだそうです。
時代が変わっていますね。
ちょっと残念です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月04日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。