舌磨き!

2009年03月10日

皆さん、毎日歯ブラシで歯磨きをしていると思います。
舌は、どうしてますか?

写真は、中村歯科で使っている舌ブラシです。
他にもいろんなタイプが販売されています。

舌磨き!


舌の中央部付近には、舌苔がつきます。
自分の舌を鏡で観察してください。


舌根部に近い中央部についている白いものです。
舌苔は、口の中の脱落した上皮と歯周病菌などを含む細菌です。


舌苔は、口臭と大きく関連しています。
特に要介護者では、誤嚥性肺炎防止のためにも歯磨きと
舌磨きもすることをお勧めします。

舌は、必要以上に、こすりすぎると傷を作ります
くれぐれも注意して舌磨きしてください。


これからは、1日、1回は、歯磨きの時に舌磨きしては如何ですか!

同じカテゴリー(歯の健康)の記事画像
今年は赤いドレス!
元気でおりこうさん
13日のお知らせ
1月のお知らせです
あけましておめでとうございます
お知らせ
同じカテゴリー(歯の健康)の記事
 今年は赤いドレス! (2022-06-09 18:47)
 元気でおりこうさん (2022-04-19 18:02)
 13日のお知らせ (2022-03-10 13:59)
 1月のお知らせです (2022-01-06 18:14)
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 09:36)
 お知らせ (2021-12-29 14:04)

Posted by nakamura-shika at 16:02│Comments(8)歯の健康
この記事へのコメント
 本当に先生のおしゃる通りですね。 年齢とともに
 口のなかも、ぜったい(舌苔、洒落のつもり!)清潔のために
 実行しなければいけませんね。
 
 有難うございました。
Posted by FROM TAMA at 2009年03月10日 17:17
TAMAさんへ
まずは、自分の舌の状態を観察してください。
くれぐれも無理に磨かないようにしてください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月10日 20:15
私は高校生くらいのときからやってまーすo(^-^)o舌磨きやりだしたら止まりませんm(__)m
Posted by たくや at 2009年03月10日 22:04
たくやさんへ
何でも続けることが大事です。
これからも続けられるとお口の中の健康づくりに良いと思います。
私も舌磨きしていますが、すっきりしますね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月10日 22:13
舌磨きなんてあったんですね
知りませんでした(お恥ずかしい)
ぜひやってみます。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年03月10日 22:50
シゲボンさんへ
結構知らない人は多いですよ。
無理せずに、磨いてください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月11日 07:54
舌磨き用、持っています。

以前、ひろみ郷さんが《舌磨きは大切》だって言ってて
それから始めました。

知らない人、多いです。
予防歯科、大切。
Posted by おちゃ at 2009年03月11日 13:22
おちゃさんへ
これからも舌磨きを続けてください。
健康を保つには、病気にならないように予防することで、体もお口の中も
いっしょで大事なことです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月11日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。