懐かしい、楽しい!

2009年05月29日

大正13年創業の八女の紺屋町にある玩具問屋さんの
「永松商店」に行ってきました。

20坪の店内には、所狭しといろんな商品が並んでいます。
駄菓子、おもちゃ、花火など約4000種類以上だそうです。

箱単位でうまい棒があります。

懐かしい、楽しい!


大人が大好きなするめ類です。

懐かしい、楽しい!




おもちゃは1200種類もあります。

懐かしい、楽しい!




説明を聞いているだけでも楽しいし、何を買っていいのか迷います。


でもせっかくなので、大人買いをしました。

昔からあるお好み焼きです。

懐かしい、楽しい!



子どもが大好きな干し梅。

懐かしい、楽しい!



診療の後にくじを引いて楽しんでもらうようにスマートボール。

懐かしい、楽しい!



もう少し、店主の話を聞いていたかったのですが、時間切れ。
親切に説明いただいた店主に感謝です。
これからもずっと続けて欲しい店です。


問屋と小売をされますが、一般の人は金、土曜日
午前9時半から午後6時までです。

花火の時期になると、日曜日も小売をされるそうです。

八女の町並みの中にあるので、機会があったら寄ってみてください。
子ども時代を思い出して懐かしいですよ!




同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 16:00│Comments(10)八女の町
この記事へのコメント
楽しそうですね~!!
昔、母の実家が駄菓子屋を営んでいました。
遊びにいくといつも祖母が
すいとるとば持っておいで~!
と言ってくれたものです。
子供には最高の楽しみ
宝石箱のようなお店の中でしたよ。
Posted by さすらう女 at 2009年05月29日 16:08
懐かしいですね。昔々は近所にありましたもの「駄菓子屋さん」
 5円・十円の世界で楽しんでましたね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月29日 16:28
 大正年間に創業ということですから、明らかに
 私より老舗のはずですが、紺屋町の永松商店
 は、記憶にありません。 これは、もう行くしか
 ないですね。  大人買いをされるとは、さすがに
 大人?です。
Posted by FROM TAMA at 2009年05月29日 17:28
バラで色んな種類が入っていて、
一袋いくら!みたいなのがあれば良いですね!

大きな袋に色んな駄菓子が入っていたら、子供は喜びますよ!
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 18:15
さすらう女さんへ
私自身は子どもの頃、駄菓子を買いに行ったことはあまりありません。
でも永松商店さんに行くとうきうきします。
さすらう女さんは素敵な思い出があっていいですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年05月29日 19:24
アランカさんへ
今回は大人買いしましたが、1本10円の世界です。
得した気分になりますね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年05月29日 19:25
TAMAさんへ
八女に来られたら、案内しますね。
もしかしたら買いに行ったことがあるのも思い出すかもしれませんね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年05月29日 19:27
iriekさんへ
確か、色々入って物もあったように思います。
とにかく、たくさんあるので、楽しいですよ!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年05月29日 19:28
いや~写真見てるだけでも 懐かしいですね~~!

子供の頃 近状の駄菓子屋?さんに10円玉を握り締め

店の前で5~10分迷いそれでも店のおばちゃんが、

ニコニコしながら見守っていてくれてました。

そんな時代でしたね~ (年代が解っちゃいますね)
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年05月30日 20:15
ケンちゃんへ
永松商店は、とても楽しくて、また面白いものを
買いに行こうと思っています。

いいですよね。このようなお店!
是非、八女に来られたら立ち寄ってください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年05月31日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。