地元の食材で!

2009年06月07日

今日は、ふるさと塾のメンバーで、上陽町の
馬場水車場ホタルを見に行きました。

ホタル見学前に馬場さんのお庭でバーベキューがありました。
馬場さんが星野川で捕まえた鯉の料理です。
下の写真はなんと思いますか?

地元の食材で!


鯉の卵です。初めて食べました。
コロコロして食感が良くて上手に煮てあったのでとても美味しかったです。
馬場さん曰く、コイをとる人しか手に入らない貴重な物です。
他に鯉のあらいや鯉こくもありました。


6月1日に解禁日がとかれて星野川で捕った鮎は焼いて食べました。
写真中央です。まだ少し小振りですた。

地元の食材で!


他にも地元のタケノコの煮つけやソラマメもありました。
もちろん、冷凍保存してあったイノシシの肉は臭みがなくて美味です。
地元でとれた食材は新鮮で安全で美味しかったです。


7時45分頃から少しづつ、ホタルが出てきましたが、
乱舞するほどでなくて写真には撮っていません。


でも肉眼的にはホタルが見えてきれいでした。
久し振りに幻想的な世界の中にいました。

馬場さんご夫妻には心のこもった接待を受けました。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 22:27│Comments(5)八女の町
この記事へのコメント
ほたる 綺麗ですよね~
なんか ホッとしますよね~癒しの空間ってかんじで・・・

球磨川にも ほたる まだ ちらほらでてました。
Posted by ひろごん at 2009年06月08日 07:52
実はさすらう女も上陽に行きました。
7時くらいから8時30分なでいました。
結構な人でしたね。
ホタルは星野川本流より支流が多いと聞いて
支流で見ました。
綺麗でしたね
Posted by さすらう女さすらう女 at 2009年06月08日 09:25
ひろごんさんへ
ホタルの光は、見ていてあきません。
ホタルの飛ぶ頃を待っての楽しい時間でもありました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年06月08日 11:43
さすらう女さんへ
上陽に来てあったのですね。
ホタルは癒されますね。
イベントもあっていたようですが。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年06月08日 11:44
 鯉の卵とは珍味ですね、フライドチキン!かと
 思いました。 ホタルを待ちながらのバーベキュー
 とは風流ですね。 産直の食材でさぞ美味しく
 召しあがったことでしょう。
Posted by FROM TAMA at 2009年06月09日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。