ステンドグラスの燈籠人形

2009年09月19日

中村歯科の2階の窓にはステンドグラスが入っています。
燈籠人形をモチーフにして作られたものです。

燈籠人形を真ん中に、上にはカチガラス、下にはお茶の花
描かれています。

このステンドグラスの燈籠人形は、4年前に
田川の歯科の先生から作ったもらいました。
趣味でステンドグラスを使って色々な物を製作してある先生です。
素敵でしょう!

ステンドグラスの燈籠人形


直径1メートル47センチの円形で4分割に作ってから、
窓に設置する時にあわせて完成しました。

中からと外の通行中の皆様にも見てもらえるように
そういうステンドグラスを使っています。

外からは下のようです。

ステンドグラスの燈籠人形



夜は照明をつけるので、昼間と違った趣きがあります。
良ければ、燈籠人形を見に来られたら時には、
中村歯科の燈籠人形も見ていただけると嬉しいです。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 15:01│Comments(14)八女の町
この記事へのコメント
美術館のような趣ですね。灯籠人形、お茶の花
 八女市とは、切っても切れないご縁のモチーフ
 に、カチガラス(カササギ?)も多いんですね
 道を通る人もきっと楽しんで通られることでしょう。
 
 本物を是非!みたいです。
Posted by FROM TAMA at 2009年09月19日 18:04
TAMAさんへ
皆様のお目にとまって楽しんで頂けば作ってもらった甲斐があります。
楽しみに来て下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月19日 18:57
ステンドグラス 綺麗ですね~
で 光がまたいいんですよね・・・
実際に 見てみたいな~♪
Posted by スーさんスーさん at 2009年09月19日 22:17
スーさんへ
素敵なステンドグラスが出来て、皆さんに喜んでもらって嬉しいです。
八女に遊びに来て下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月19日 22:22
ステンドグラス、綺麗ですね。しかも地元を象徴する絵柄(*_*)
Posted by おちゃ at 2009年09月20日 10:46
田川の先生とは、またご縁がありましたね 。


私も田川つながりで、よろしくお願いします。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月20日 12:11
おちゃさんへ
少しでも町のお役に立てばと考えて作ってもらいました。。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月20日 14:55
倉石さんへ
お仕事の発展を祈っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月20日 14:56
凄いですね!建物に趣味のものを・・・・
でも、それが、いいのかも!!!
写真を見てても、素敵な雰囲気がつたわってきます。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年09月20日 19:28
レンズまめさんへ
コメントありがとうございます。
時間によって感じが変わります。
素敵な作品を作ってもらったので大事にしています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月20日 21:39
造られた方の 色合いのセンスが
素晴らしい作品ですね。
この飾りグラスを この位置に飾られたセンスも
素敵です。 是非夕暮れ時に 外から眺めてみたいです。
Posted by Ron君Ron君 at 2009年09月20日 22:25
Ron君へ
空の色など実際に色見本を持ってきて決めてもらいました。
製作者の先生にも伝えておきます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月20日 22:36
ステンドグラス、これは、すごい! 

えら~く手間暇かかってます!

こんな素晴らしいもの 建築関係で

色んなお宅を拝見してますが、

なかなか見れません。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年09月21日 00:55
ケンちゃんへ
ありがとうございます。
素敵でしょう。私もとても気に入っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月21日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。