天然の観覧席!

2009年09月22日

八女福島の燈籠人形の屋台の前には石垣があります。
これは、自分のお尻にあう場所を見つけて座って観覧するところなんです。

石垣は、天然の観覧席なんです。
昔の人の知恵は素晴らしいものです。

今日の1回目の公演直前の様子です。


天然の観覧席!


寄せ太鼓に始まり、終了まで約30分です。
ちょっとお尻が痛くなりますが、よく見ることが出来ます。

今年はまだお人形の糸が切れたり、早代わりの時に脱いだ衣装がうまく
取れなかったりなどのトラブルはありません。

昨日の午後3時から、RKBの生放送があったので、
見た人が来られて今日の夜はにぎわっていました。

たそがれ時の町屋の周辺の写真です。

天然の観覧席!


少し曇っていますが、予定通り公演もまつりもあります。
明日までですので、是非、お出かけください。



同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 14:25│Comments(10)八女の町
この記事へのコメント
子供の頃、朝早く石垣の所へ行って、お金が落ちてないか探していました。
みんな貧しかった。
Posted by おっさん降臨おっさん降臨 at 2009年09月22日 14:54
天然の観客席、見た目はいいですね!賢いですよね。
でも、頭で考えた、長時間は、お尻が痛くなりそうですね(笑)
私の場合は、お尻に常に座布団がついてますが(笑)
Posted by レンズまめ at 2009年09月22日 15:06
おっさん降臨さんへ
今日は少し雨が降ったので、そういう時は石垣は余計に大変です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月22日 21:24
レンズまめさんへ
見つけると案外思うよりも痛くないんです。
風情がある風景です。
一度如何ですか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月22日 21:26
いよいよクライマックス。
頑張ってください!!
地域の方々のお人柄が良く判る写真ですね。

もしも?説明がなければ なんやろか
この石垣に座り込む人達は・・・って(笑)
ほんに
良い雰囲気の 一枚ですね。
Posted by Ron君Ron君 at 2009年09月23日 06:11
Ron君へ
いよいよ5回を残すのみとなりました。
糸を変えて、少し練習をして臨みます。

友人や地元の人の応援の中で
千秋楽には満足の行く演奏を出来るように頑張ります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月23日 08:29
一昨年くらいに行きました☆

楽しかった~(^^)/

また行きたいです☆
Posted by 式 at 2009年09月23日 16:05
式さんへ
興味があるなら、屋台の中をご案内します。
是非、どうぞ!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月23日 16:07
 すっかり忘れていました!天然の観覧席のあった
 ことを! おういえば、成長するにつれ、生活
 の知恵で薄い敷物などを持っていきましたっけ、、 
 
 RKBの生中継などすっかり人気者ですね。
 賑やかなお祭りの様子が伝わってきます。
 
 お囃子の演奏にカメラにと大活躍ですね。
 お疲れのでませんように。
Posted by FROM TAMA at 2009年09月23日 16:38
TAMAさんへ
今、夕食のお弁当を食べてゆっくりしています。
後、2回です。頑張ります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月23日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。