こんなになりました!

2009年12月14日

11月23日、渋柿とりに行きましたが、次の日に柿の皮を剥いて
ベランダに干していたら、そろそろ食べられそうです。
可愛い大きさでしょう。

こんなになりました!



私は干し柿は、中が少し柔らかい方が好きです。
今が食べ頃でしょうか。
ちょっと小振りですが、かえって食べるのには丁度良い大きさです。

亡くなった父は柿が大好きでした。
週末には、お仏壇にあげるのに持って帰ります。

渋柿と知らず食べた時は、吐き出したのですが
皮を剥いて干しているとこんなに甘くなります。

昔の人の知恵は素晴らしいですね。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 13:56│Comments(4)その他
この記事へのコメント
柿の渋さは、干し柿になった時の甘さとは想像も
できない程ですね。みんな一度は経験しますね
努力の甲斐あって、もるからに美味しそうな
干し柿になりましたね。 私もあんぽ柿のような
柔らかめが好きです。お父様も、お嬢様が丹精
こめて剥かれた柿は喜ばれることでしょう。
Posted by FROM TAMA at 2009年12月14日 17:34
この時期どの家にも
干し柿が下がっていていい風景です。
さすらう女、お客様から頂いた柿が
食べ頃です。昨年は自分でつるしましたが…
こたつ、お茶、紅白、干し柿。
日本の良き風景です。
Posted by さすらう女 at 2009年12月14日 18:21
TAMAさんへ
小さいけれどなかなか美味しいですよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月14日 20:51
さすらう女さんへ
知り合いから私も干し柿を頂きましたが、また違った美味しかさがあります。
日本の良き風景に、みかんも加えてください。
立花みかんは美味しいですよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月14日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。