インドのタバコ!

2010年01月08日

友人からインド旅行のお土産に面白い物を頂きました。
インドのタバコです。
なんとも生々しいパッケージです!

インドのタバコ!


確かにマイルドセブンですが、日本の物と全然違います。
タバコを吸うと害がありますよ! という警告です。

喫煙すると、ニコチン、タール、一酸化炭素の害があり、
口腔内にも悪影響も及ぼします。

皆さん、歯周病になり易いのはご存知と思いますが、
タバコのパッケージの写真のように、
口腔ガン、白板症、タバコの色素沈着、口臭などの症状が見られます。

妊娠中では、胎児に影響があると言われています。

また、歯周病から、全身の疾患へ影響があります。
心筋梗塞・脳血管疾患、早産・低体重児の出産、肺炎、糖尿病などです。


喫煙者はニコチンの血管収縮作用で歯肉からの出血が抑えられるので、
歯周病に気がつきにくく、気がついた時はかなり進行して
手遅れになる事もあります。
歯を大切にするには、禁煙をすることです。 


今からでも遅くありません。
現在、タバコを吸っている人は是非、禁煙をお勧めします。

同じカテゴリー(歯の健康)の記事画像
今年は赤いドレス!
元気でおりこうさん
13日のお知らせ
1月のお知らせです
あけましておめでとうございます
お知らせ
同じカテゴリー(歯の健康)の記事
 今年は赤いドレス! (2022-06-09 18:47)
 元気でおりこうさん (2022-04-19 18:02)
 13日のお知らせ (2022-03-10 13:59)
 1月のお知らせです (2022-01-06 18:14)
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 09:36)
 お知らせ (2021-12-29 14:04)

Posted by nakamura-shika at 14:10│Comments(12)歯の健康
この記事へのコメント
ぎゃ~、すごいパッケージですね。これくらい強烈に宣伝しないと、禁煙できませんね。
Posted by ぴあぴあ at 2010年01月08日 14:44
ホント、生生しいパッケージですね!!
でも、このパッケージみても禁煙は無理って人多いんだろうなぁ~
タバコも程ほどに・・・ですよね。
Posted by naga at 2010年01月08日 15:28
ぴあさんへ
外国のたばこには必ずこういうパッケージが多いんですが、
実際に手に取ると迫力あります。
自己責任なんでしょう。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月08日 20:25
nagaさんへ
タバコは吸わなくても副流煙で回りに害があります。
最近は嫌煙権が強くなったので嬉しいです。
一人でも多くの人がタバコをやめてもらえるきっかけになると良いですが。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月08日 20:28
面白いですね、パッケージ(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年01月08日 20:56
コメントできないくらいにショックです。
ホントにタバコは百害あって一利なし と
いわれるのに辞められない人が身近にいます
ので、恐ろしい(-"-)です。
 
私の夢をみて下さったようですが、どんな
(?_?)だったのでしょうね。
 
みて下さって光栄です。
Posted by FROM TAMA at 2010年01月08日 21:11
おちゃさんへ
日本もこのようなパッケージになると禁煙する人が増えるかも
しれませんね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月08日 22:16
TAMAさんへ
これがタバコの害なんです。
周りに喫煙者がいらっしゃったら、やめるようにアドバイス下さい。
中村歯科でも4人、やめられました。

TAMAさんの夢は見たのですが、内容はすっかり眼を覚ましたら
忘れていました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月08日 22:20
最近なのでしょうね?
2年前までには このようなものは見ていませんが
ショッキングなパッケージですが これが事実という表現

正にインドかも知れません。
葉巻が主流ですので ある意味珍しいお土産ですよね。
禁煙推進の波が 此処にも・・・・止めねば。
Posted by Ron君Ron君 at 2010年01月09日 00:44
Ron君さんへ
去年の12月のお土産です。
友人が面白そうだとわざわざ買ってきてくれました。
診療室に置いて、禁煙の時にお見せします。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月09日 14:24
やっぱり、これ位のパッケージにしないと難しいかも??

ケンはやっと6年前に何度も失敗の末に禁煙できましたが、

3~4年前迄、タバコを吸う夢を見てました。 ($・・)/~~~
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2010年01月09日 17:31
ケンちゃんさんへ
外国のタバコのパッケージは、インドほどではなくても
メッセージ性の強いものと聞いたことがあります。

タバコ、やめられて良かったです。
これからも続くますように。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月09日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。