やっぱりブリ!

2010年01月12日

今年のお正月は、まだ、お雑煮を食べていませんでした。
それで母が10日のお昼に作ってくれました。

中村家のお正月のお雑煮は、博多雑煮です。
ブリ、カツオ菜、シイタケ、かまぼこ、焼き豆腐そしてお餅です。

やっぱりブリ!


やっぱりお正月は、お雑煮ですね!
ブリ雑煮はあっさりしてとても美味しいです。

八女地方は、するめ、昆布、他に色々お野菜を入れてお雑煮が出来ます。
場所によって違いがありますが、私にとっては、やっぱりブリです!

来年は母に習ってブリ雑煮が作れるようになろうと思っています。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 12:21│Comments(16)その他
この記事へのコメント
わ~ブリ雑煮懐かしいです!!
熊本に住みだしてからも、主人が生きてる頃は博多雑煮を作ってました
美味しそう~♪
Posted by yuimamayuimama at 2010年01月12日 12:45
こんにちは。

やっぱり、お雑煮は、正月に欠かせませんね。

ブリの味は、いいですね。
Posted by フナキフナキ at 2010年01月12日 13:25
ブリ雑煮、初めて見ました、美味しそうですね!
ぜんざいも好きです。
Posted by 三代目★額屋 at 2010年01月12日 16:42
立派なぶりの入った緑も鮮やかな華やかな
美味しそうなお雑煮ですね。
近くにいる博多出身の友人も暮れには必ず
御雑煮のためにぶりをもとめます。
 
今年、Nさんのブログの影響で、島原の具雑煮
を通販で買い、たべました。いろいろな御雑煮
がありますね。
Posted by FROM TAMA at 2010年01月12日 17:33
yuimamaさんへ
久し振りに博多雑煮作ってみてください。
ブリは美味しいですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月12日 21:57
フナキさんへ
お宅は博多雑煮ですか?
ブリは出世魚ですから、縁起が良いという理由で使われていると記憶しています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月12日 21:59
三代目☆額屋さんへ
一度食べてみてください。
絶対に美味しいですから。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月12日 22:00
TAMAさんへ
もちろんぶりも美味しいですが、かつお菜がまた美味しいんです。
これじゃなきゃ、ブリとの相性がいいんです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月12日 22:02
ぶり雑煮!美味しそうですね。
まだ、餅が有るので、挑戦しよう・・・・
Posted by レンズまめ at 2010年01月12日 23:16
ぶり雑煮、色合いもよくって美味しそうです。\(^o^)/
本格的な雑煮・・まだ食べてません(涙)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月12日 23:23
ぶりの雑煮は食べたことがありません。

あんもち雑煮の次にチャレンジです!
Posted by さすらう女 at 2010年01月13日 09:04
レンズまめさんへ
是非作ってください。
美味しいと思いますよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月13日 13:54
ついてるんさんへ
自分で作るのはなかなか大変ですが、是非作ってください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月13日 13:55
さすらう女さんへ
あんもち雑煮食べたことがありません。
私は、どうも好きになれそうもありませんが、
案外食べるとそうでもないのかもしれませんね。

感想を教えてください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月13日 13:57
ウチは、上陽町出身の母の影響で、

するめ、昆布、かつお菜が入ってますね。

あと、かまぼこ入れたり。

ぶりの入った雑煮は、食べたことないです・・・。

おいしいんでしょうね。
Posted by motomoto at 2010年01月13日 22:47
motoさんへ
母方の祖母は八女出身ですので、小さい時は八女の雑煮を
食べていました。
ぶり雑煮も美味しいですよ。
是非、作ってみてください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月14日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。