生花正風体 ふといとアイリス

2010年03月09日

今日のお生花は、ふといとアイリスを使っています。
花材は水物で広口の花器に株分けすることを魚道生といいます。


生花正風体 ふといとアイリス


水を張った器を池、川、沼、沢とみなし、株と株の間を魚が通る道を
なすというところから名づけられもので、魚道生と言います。



自由花は、レースフラワーとカスミソウがポイントです。

生花正風体 ふといとアイリス


先週の花を使って生けました。

生花正風体 ふといとアイリス


それぞれに趣きがあって花生けは楽しいものです。

同じカテゴリー()の記事画像
カサブランカが満開
黄色のガーベラと紫色のスイートピー
大きなアンスリウムと黄色のガーベラ
ピンク色の金魚草
大きなひまわりとハイビスカス
八重の黄色のバラとピンクのトルコキキョウ
同じカテゴリー()の記事
 カサブランカが満開 (2022-11-28 13:45)
 黄色のガーベラと紫色のスイートピー (2022-11-21 13:48)
 大きなアンスリウムと黄色のガーベラ (2022-11-14 12:55)
 ピンク色の金魚草 (2022-11-07 13:25)
 大きなひまわりとハイビスカス (2022-10-31 12:43)
 八重の黄色のバラとピンクのトルコキキョウ (2022-10-24 15:31)

Posted by nakamura-shika at 18:52│Comments(6)
この記事へのコメント
魚道生!!と言う生け方なのですね・・・・・
ふむふむ、御勉強になりました。
Posted by レンズまめ at 2010年03月09日 18:59
レンズまめさんへ
生けるのは本当に難しいです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月09日 22:48
お花に今日はとっても癒されました。
お豆ダイエットのレシピも・・・ありがとうございます☆

先生、ビストロ・シュンさんですが…
最近ランチは予約でいっぱいで、2度も続けて満席、
見事にふられました(涙)
Posted by おちゃおちゃ at 2010年03月09日 23:45
おちゃさんへ
お花を楽しんでもらえて良かったです。
ビストロ・シュン、皆喜んでくれました。
情報ありがとうございます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月10日 16:28
華道は奥が深いですね。スッキリと気持ちが
いいですね。ほんとにお魚が泳いで行くよう
ですね。 春らしい明るいお花に心が和み
ます。
Posted by FROM TAMA at 2010年03月10日 17:52
TAMAさんへ
生け花は、シンプルなほどとても難しいですが、
これが真髄ではないでしょうか。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月10日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。