これなーに!

2010年05月07日

1年ぶりに頂いた季節の物です。
下の画像から何かわかりますか?

これなーに!



泉州の水茄子浅漬です。
ぬかを取ってみると江戸時代初期から大阪泉南地域のみで栽培され
食された水茄子です。

これなーに!




地元では包丁を使わずに手で縦に裂いて食べるそうですが、
私は包丁で切って少し醤油をかけて食べました。

皮がやわらかくほのかな甘味がありとても美味しかったです。
いつもよりもご飯をたくさん食べました。



ところで4月23日のブログでも紹介しましたが、
来週の14日(金)15日(土)にコンサートが八女であります。


私もお手伝いをしていますのでチケットが手元にあります。
ご入用の方は連絡ください。

これなーに!








5月14日は午後7時からジャズ、15日は午後3時からオペラです。
素敵なおしゃれな時間が過ごせますよ!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 20:33│Comments(4)その他
この記事へのコメント
一年ぶりのヌカ床ですか?
水茄子美味しそうですね
八女はイベント多くていい街ですね
いつもうらやましく拝見してます
Posted by コメット at 2010年05月07日 21:12
コメットさんへ
今の時期しかないだけにこの時期に食べられることは嬉しいことです。
八女の応援隊としては、八女の情報を出来るだけ発信したいと
ブログを書いています。
興味があることがあれば遊びに来て下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月07日 22:00
もう水茄子が出来たのですね。
あの柔らかい甘みのある食感は
これからの季節にピッタリですね。

いつも八女発展のための御尽力
お世話様です。素敵なコンサート
のようですね。
Posted by FROM TAMA at 2010年05月08日 09:46
TAMAさんへ
お漬物が美味しいのでご飯がいけます。
季節のものが食べられて嬉しいです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月08日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。