○○の名古屋帯

2010年05月23日

下の写真の帯は何で出来ていると思いますか?

○○の名古屋帯




実は八女伝統工芸館の和紙工房で作ったもので、
前にコースターを作ったコンニャク糊を使って固めた和紙を使っています。

和紙のまん中に芯を入れて接着剤でつけて出来上がります。

○○の名古屋帯



実は自分で作るつもりだったのですが、時間がなく代理人に頼みました。
1時間30分かかったそうで頼んでよかったです。
写真よりもやや黄色味があり素敵な色です!

着付けの先生と色を選んでおそろいの帯なんです。
これからなるべく使っていこうと思っています。

来月は帯留めを作るそうです、
今度は自分で作ります。


皆さんも来月ご案内しますので作られませんか?

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 15:37│Comments(12)八女の町
この記事へのコメント
和紙で帯が出来るなんて不思議ですね
高速運転できるとすぐなんですが…怖くて
一緒に行ってくれる友人が見つかったら是非作りたいです
着物着れませんが^^
Posted by コメット at 2010年05月23日 15:59
コメットさんへ
気をつけて来て下さい。
はがきやしおりならいつでも出来ますが、帯やコースターなどは
月のイベントなので、いつもはやっていません。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月23日 22:36
先日着物に合っていらっしゃいましたね。
手作りなんて、すごいですね。
素敵な趣味ですね~♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年05月23日 23:22
まかない健康補助食品サイトさんへ
まだまだ着物を切るのも帯も結ぶのも上手に出来ません。
数をこなすように着物を着るようにしています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月24日 13:38
 素敵な色合いの帯ですね。和紙の手触りが残っているのでしょうか?自分で作れることも楽しそうですね。時間があれば行ってみたいですね。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2010年05月24日 14:28
和紙の帯とは、さすがに伝統工芸の町
八女ならではの作品ですね。色も良い
色でほかにあればアップで見せてください。

新宿のデパートで全国で伝統工芸品展
をやっており、和紙の以前ブログでみた
ランプシェードがありましたので、八女
の方かと聞きましたら、糸島からの女性
でした、先生の作品とそっくりの又
大きな作品もありました。
Posted by FROM TAMA at 2010年05月24日 17:56
先日は、和紙作り(代理人様)にご来店頂きありがとうございました。
とっても、丁寧に作業されていました。(笑)
来月の“和紙の飾りつくり”は細かい作業のものもありますが、先生用にノンストレスな特別飾りも思案しています。(笑)
お楽しみにして下さいませ。
Posted by GYAO at 2010年05月24日 18:31
アランカさんへ
八女に遊びに来て下さい。親切に教えてもらえます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月24日 20:42
TAMAさんへ
紫、赤、緑などあったように思います。
今度和紙の帯をしめてアップしますのでお楽しみに。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月24日 20:44
GYAOさんへ
来月は自分で作りますので簡単なものでお願いします。
案内下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月24日 20:45
和紙の帯、素敵です(^0^)
来月ですかぁ~~~う~~~ん(>~<)
Posted by うさばばうさばば at 2010年05月25日 06:41
うさばばさんへ
帯はいつも出来るのではありません。
来月は帯止めです。
はがきやうちわ、しおりはいつでもOKです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月25日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。