和製あんドーナツ ぶと饅頭

2010年07月06日

母が奈良土産で送ってきたお菓子はとても美味しいものでした。
ぶと饅頭と言って、奈良時代遣唐使が中国から伝えたといわれます。

御菓子司 満々堂通則のぶと饅頭です。

和製あんドーナツ ぶと饅頭




こしあんを生地で包み油で揚げたもので餃子の形をしています。
表面は砂糖がかかっていて生地も餡も本当に美味しくいただきました。


もう一つは青丹よしという干菓子です。

和製あんドーナツ ぶと饅頭


青丹よしは、奈良の枕詞です。

青丹よし奈良の都は咲く花の
              匂うがごとく今さかりなり



奈良には高校の修学旅行で行ったきりです。
是非一度ゆっくり奈良の町を訪ねてみたいものです。

ぶと饅頭は一度食べる価値があるお菓子です。

同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 14:00│Comments(10)よく行くお店
この記事へのコメント
奈良は遷都1400年とやらで、とても
賑やかなようですね。 私も今一度の
奈良へ行ってみたいと思っています。
お母様はお元気に行ってこられたのですね。

奈良らしい優雅な美味しそうなお菓子
ですね。
Posted by FROM TAMA at 2010年07月06日 18:15
私も奈良は小学生の時代に家族で行ったきりです。
今なら もっと楽しめますね。
日本のいいところ、日本の文化、日本人の心、大切にしたいですね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月06日 21:54
TAMAさんへ
母は女学校の友達13人で遊びに行きました。
是非一度食べてください、美味しいですから。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年07月06日 22:08
まかない健康補助食品サイトさんへ
旅行は大好きですがなかなか行けませんが、
今はなるべく母と色々出かけたいと思っています。

奈良ではじっくりお寺めぐりをしたいんです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年07月06日 22:11
ぶと饅頭はじめて見ました
美味しそうですね
奈良も修学旅行 以来 行っていません
一度ゆっくり見てまわりたいです
Posted by woltan at 2010年07月07日 07:37
奈良町界隈めぐり
良かったですよ。
京都とはまた違った魅力が
ありました。
Posted by さすらう女 at 2010年07月07日 09:29
woltanさんへ
子育て頑張って下さい。
onちゃん,可愛いですね!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年07月07日 13:38
さすらう女さんへ
京都よりも奈良に行きたい所がたくさんあります。
時間を作られければ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年07月07日 13:42
京都、奈良ゆっくりのんびり行きたいですよね
女友達と行きたいです
Posted by ぽにょ at 2010年07月07日 17:22
ぽにょさんへ
名所めぐりに美味しいものを頂くたびをのんびりしてみたいです。
まずは一緒に行く相手を見つけねば。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年07月07日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。