見事な再生

2010年09月11日

八女の町家の前で面白いものを見つけました!
かなりぼろぼろだった自転車が下の様にきれいに再生されました。

戦前のものだそうです。
素敵なデザインの自転車でしょう!

見事な再生



下の写真は拡大したものです。
この部分はしんちゅうで出来ていて珍しいそうです。

見事な再生





もう一つこのように再生された自転車もあります。

見事な再生



古い自転車を一度ばらしてさびをとり、部品をきれいにして
足りないものや使えないものは探したり直して出来ます。

この見事な再生をしたのは、八女の井上さんです。
レジスターや自転車などは直されて新品同様になります。

今はエコの時代です。
こんな素敵な自転車に乗ってみたいものです。

これらの自転車は、八女の古い町並みにぴったりと思いませんか?

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 15:43│Comments(10)八女の町
この記事へのコメント
自転車と置いてある入り口の雰囲気は、
子供時代に戻ったような錯覚を起こし
ました。  ハンドルがなんと真っすぐ
なのですね。 見ようによっては、今
に物に似た部分がありますが、子供は
あの三角の所に足を入れてこぎ、不便
でした。(女性用なら大丈夫でした)
懐かしい物を有難うございます。
でも、今の方が、乗りやすいと思い
ます。
Posted by FROM TAMA at 2010年09月11日 17:07
TAMAさんへ
写真の家は、福島八幡宮に行く道の角の家です。
去年、改修されて素敵になりました。

自転車は今面白い使い方を考えています。
そのうちにアップしますのでお楽しみに!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月11日 20:13
趣を感じるステキな自転車ですね。
八女福島の街並みに、ピッタリだと私も思います!

福島八幡宮のところに、いつも置いてあるのでしょうか?

11月にバスツアーを組んでいます。八女福島の街並み散策も
しますので、参加者の皆さんにも、見せてあげたいかと・・・・。
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年09月12日 12:19
町並みにピッタリ。飾っておきたいですね。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2010年09月12日 14:47
よかろうもんさんへ
いつもはありませんが、いつでしょうか?
持ち主に連絡しますが。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月12日 19:44
ぴあさんへ
飾るのも良いけれど動くので乗りたいですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月12日 19:46
すみません。11月11日です。

八女市内と立花町を訪ねるバスツアーですが、、
八女伝統工芸会館で手すき和紙体験をした後に、
八女福島の街並を散策する予定です。

散策中に、街並みに溶け込んだレトロな自転車発見!
みたいになったら、皆さん、きっと懐がしがられて、
喜ばれるんじゃないかと思って。

もうちょっと先の話ですが、ぜひお願いします!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年09月12日 23:19
昔を思わせる素敵な自転車ですね!!
今では、見ることのない。。。
町並みをこの自転車で散策したくなります。
でも、自転車うん十年乗ってないので
乗れるか心配だが・・・【笑】
Posted by naganaga at 2010年09月13日 10:23
よかろうもんさんへ
こちらにこられた時に是非お立ちより下さい。
お手伝いします。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月13日 13:26
nagaさんへ
わたしもまだこの自転車に乗っていません。
町並みをゆっくり歩くのも良いですが、この自転車で
まわるとまた違った楽しさがあるでしょうね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月13日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。