石垣に腰掛けて見ます

2010年09月25日

八女福島の燈蝋人形の本日7時の公演前の写真です。
観客席は写真の様に石垣に皆さん腰掛けて見ます。
3階の囃し方の場所から撮った写真です。

石垣に腰掛けて見ます



自分のお尻に敷いて痛くない場所を見つけて座ります。
昔の人の知恵はすごいです。
天然の観客席です。



公演は1日5回です。
午後1時30分、午後3時、午後4時30分、午後7時、午後8時30分です。
公演の5分前には、寄せ太鼓が叩かれて知らせてくれます。



石垣に腰掛けて見ます




明日の千秋楽の午後8時30分の公演では、
障子がはずされて横使いや下遣い、そして囃し方も見ることが出来ます。


他の公演とはまったく違った面白さがあります。
私は明日は和紙の名古屋帯、帯止め、帯しめで三味線を弾きます。

初めて締めるので私も楽しみにしています。
明日は緊張しないで演奏したいと思っています。



同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 22:02│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
お芝居の始まる前のたのしい待時間
ですね。 昔のお尻の痛さが思いだされます。 

一日5回の公演  恙無く終わりますように
、着物姿是非アップして下さい。
お疲れ様です。
Posted by FROM TAMA at 2010年09月26日 18:45
TAMAさんへ
今はほっとしています。
明日からは気持ちを入れ替えて仕事に頑張ります。
応援ありがとうございます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月26日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。