木蝋で栄えた町ー 内子

2010年10月12日

連休にふるさと塾で研修旅行に行ってきました。
1日目は愛媛県の八日市護国の町並みです。
ここは、合併前の「内子町」伝統的建築物群保存地区です。


町並みのほんの一部です。道幅が狭く、そぞろ歩きするには雰囲気のある所です。
素晴らしい建物はまだまだあります。

木蝋で栄えた町ー 内子


この町は木蝋の生産と販売を担っていてそれで栄えた町です。
またお遍路さんが通る道でもあります。
写真は本芳我家住宅の鏝絵です。



木蝋で栄えた町ー 内子


他に鬼瓦やうだつ、出格子、なまこ壁、懸魚があり、
素晴らしい造形美を見学できます。


最後に素晴らしい劇場を紹介します。
内子座です。
一時は取り壊しが決まっていたのですが、内子の人々の保存活動で
復元されました。見学が可能です。

木蝋で栄えた町ー 内子



見所はたくさんあります。
のんびりそぞろ歩きされては如何ですか?

今回は町並み保存センターの皆様や町並み保存会の皆様に本当に
お世話になりました。

素晴らしい町があっても住民や関わっている人が熱意を持って
町並み保存に頑張っていらっしゃって保存されて続いていくのです。

ふるさと塾のメンバーも気持を新たにして頑張らねばと話をしたところです。

このブログでは伝えきれません。行かれて観光する価値はあります。
是非、内子町へ!

同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 14:14│Comments(2)名所
この記事へのコメント
ふるさと塾のメンバーとしてご参考になる
訪問だたようですね。 テレビで見たこと
があります。八女も蝋に関しては誇れる
ものがありますね。見聞を広める良い機会
でしたね。
Posted by FROM TAMA at 2010年10月12日 20:46
TAMAさんへ
熱意ある人たちとの出会いがあり、楽しい時間となりました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年10月12日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。