八女のおひつ

2010年11月12日

私のブログのコメントがハワイから来ました。
おひつのブログがヒットしてだそうです。

ハワイでは今おひつブームとあったので、
八女伝統工芸館で売っているおひつを紹介します。

写真は5合用のおひつです。
素材は吉野杉で高級な素材だそうです。


八女のおひつ



他に2合、3合、8合のおひつもあります。
2合 4500円、3合 5040円、5合 5775円、8合 6300円です。


下の写真はワインクーラーです。

八女のおひつ




風呂用の椅子、片手桶、石鹸入りなどもあります。

八女のおひつ





これらの製品は八女市の松延工芸のものです。
八女伝統工芸館で販売されています。

同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 14:08│Comments(4)よく行くお店
この記事へのコメント
二女が最近ハワイから帰ったばかりですが、毎年
数か月あちらで生活していますが、 初耳だと言って
おります。 暑いハワイで、おひつではすぐに食べて
しまうようですね。 美味しいからということの
ようですが、、。
余計なことですが、ワインクーラーがお洒落でいいですね~
Posted by FROM TAMA at 2010年11月12日 17:49
TAMAさんへ
コメントされた人はご両親が八女の人だそうです。
何故おひつかわかりません。
2合用もあったのにびっくりしました。
これなら私でも使えるかもしれません。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年11月12日 20:09
アロハ〜
写真 ありがとうございます。 早速 母に買いに行ってもらいました。
先週、茶事があったのですが、そこでもおひつの話題でしたよ〜。私の周りのみなさん(日本人40代、50代ばかりでグルメな方ばかりなので使われてるのかも?しれないですね。日本でリタイアしてハワイに移住されてる方が多いんですよ〜。
ハワイのローカルの方は、もちろん使われてないと思います。 

お抹茶はお好きですか?ワイキキにも裏千家のお茶室があるんですよ〜。トランプタワーのすぐ近くです。 私も時々、ボランティアで行きますが、大好きな場所です。
Posted by ネルソン at 2010年11月15日 14:41
ネルソンさんへ
写真が役に立って良かったです。
お抹茶は好きです。八女産でしょうか?
心が和んで茶道は好きです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年11月15日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。