楽しい1日!

2010年12月19日

今日は午前10時に中村歯科に集合して
八女ふるさと塾、年末好例の餅つきをしました。

今回は会員だけで楽しく餅つきをしようと言うことで
15キログラムのもち米での餅つきです。

楽しい1日!




途中、美味しい差し入れがありました。
琵琶湖の鮒寿しです。
なかなかの珍味です。

楽しい1日!




片付けが済んだら、皆で私の車庫で炭をおこして牡蠣小屋が出来ました。
なかなか美味しかったです。
先日行った鹿島の牡蠣です。

楽しい1日!




人数が少なくて大変でしたがお餅が出来上がりました。
餡入り餅、アーモンド入り餅、普通の餅です。
ぶかっこうでも杵つきは引きが強くて美味しいです。


楽しい1日!




大変でしたが、皆で楽しく時間が過ごせました。
来年もチームワーク良く皆で福島の町の活性化に取り組みます。

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 20:16│Comments(12)八女の町
この記事へのコメント
昨日はお天気もよくて
いいお餅つきでしたでしょうね!
ちゃんとした餅つきって
子供の頃に一度しか見たことないから
新鮮です。
Posted by さすらう女 at 2010年12月20日 09:26
餅つきでしたか!!
その後の楽しみが~美味しそうですね~(笑)
何かを終えた後は気持ちが良いですよね~。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年12月20日 13:44
餅つき、みんなでついて、捏ねて丸めて・・・
たのしい一日だったでしょうね♪

でも、餅つき終わりの牡蠣焼きが美味しそうです!!
Posted by naganaga at 2010年12月20日 14:20
臼を使ってのお餅つきとは楽しかったでしょうね。
屈強?の男手が必要ですが、 お二人共頼もしそ
うです。  アーモンド入りとはどんな味なの
でしょう。 なかなか綺麗に丸まってますね。
 
琵琶湖の鮒すし  珍味ですね。
 
 元気に来年へ向けての故郷塾の皆さんの御活
躍をお待ちしています。
Posted by FROM TAMA at 2010年12月20日 16:57
はじめまして。

餅つきの状況は、ものすごく想像できますが
これが、高級で有名な「鮒寿し」なのですね。

一度賞味したいものです。
Posted by イケサンイケサン at 2010年12月20日 17:07
 搗きたてのお餅は美味しかったでしょうね。差し入れの鮒寿し、熱々の牡蠣と美味しい物が並んでますね。(笑)   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年12月20日 22:31
さすらう女さんへ
昼からは風がなくなり、お餅つき日和でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年12月21日 12:51
レンズ豆さんへ
今年は身内だけでの餅つきだったので楽しく出来ました。
でも人数が少なくて疲れました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年12月21日 12:58
nagaさんへ
臨時の牡蠣小屋は好評でした。
食べきれなくて持ち帰りになりました。
焼き芋も作って温まりました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年12月21日 13:00
TAMAさんへ
アーモンド入りのお餅はまだ食べていませんが、
チーズと一緒に焼けばおかきと一緒で美味しいのではないでしょうか?
夜にでも作ってみます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年12月21日 13:03
イケサンへ
コメントありがとうございます。
鮒寿しは食べましたが私は好きではありません。
でもお酒のつまみには最高のようですね。
かなり高いと聞きました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年12月21日 13:06
アランカさんへ
美味しい物があると頑張れます。
写真いはありませんが、蒸したもち米をつかないで
ごま塩でお結びにするのもこれまた美味しかったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年12月21日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。