甘さ控えめ

2011年01月13日

昨日は買ってきていた大納言を使ってぜんざいを作りました。
甘すぎないように砂糖は控えめです。

お餅はお鏡餅を使う予定でしたがスタッフにあげてないので
きねつき餅を買ってきました。

甘さ控えめ





私はお汁粉よりもぜんざいが好きです。
たくさん小豆が入ったぜんざいでとても美味しかったです。

スタッフにも食べてもらいましたが喜んでくれました。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 13:55│Comments(8)その他
この記事へのコメント
断然、ぜんざい派!!です。
あずきたっぷり、
いや、あずきを食べているくらいの量で
御餅を入れて…
食べたくなりました~!
Posted by 桜子 at 2011年01月13日 17:19
桜子さんへ
先ほど最後のたっぷりの小豆を頂きました。
残り物に福ありです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年01月13日 19:32
ご無沙汰しております
今年もよろしくお願いします
やっぱりつぶつぶの小豆ですよね
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年01月13日 19:49
ウッドラフさんへ
今年こそはお邪魔したいと思っています。
こちろこそ宜しくお願いします。

素敵な作品を楽しみにしています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年01月13日 21:29
おいしそうですね!!
食べたくなりました。

甘いの苦手だけど、ぜんざいの小豆と餅は好きです。

ウチの作ってもらおうかなぁ~♪
Posted by naganaga at 2011年01月14日 10:05
私も絶対!ぜんざい派です。昔からの行事は
それぞれに謂れがあり、伝えていくことが大切
ですね。 かくいう我が家は、昔と違い、食べる
人もなく、 美味しいきんつば で終わり
ました。 これは絶品ですから、 又のお楽しみ
に!、、。 江戸のものではありません。
Posted by FROM TAMA at 2011年01月14日 17:25
nagaさんへ
寒い日にはぜんざいは体が温まります。
是非作ってください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年01月14日 19:33
TAMAさんへ
私も一人なら作りませんが、スタッフが喜んでくれるので。
昔から続く習慣は続けていくと日々に変化が出て楽しみとなります。
これからもなるべく続けます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年01月14日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。