いよいよ今日まで!八女のまつり

2011年09月25日

あかりとちゃっぽんぽんはいよいよ今日で終わります。

八女福島の燈籠人形も本日の午後1時30分、3時、4時30分、
7時、8時30分の5回となりました。


下の写真は東方の横遣い人形の弁財天が修理中です。
着物を着ないとこんな風になっているんです。

いよいよ今日まで!八女のまつり



千秋楽には全ての障子や御簾がはずされてお人形の操作が見られます。
また3階で普段は陰演奏している囃子方の面々も皆さんの目の前で演奏します。

写真は1日目の午後7時の時の様子です。
舞台の前にある玉垣の石に腰をおろして見るのが燈籠人形の観客席です。

いよいよ今日まで!八女のまつり



提灯まつりでは、伝統工芸館横藤棚に八女の子ども達の描いた提灯が
灯りがつくととてもきれいです。お勧めです。

町家まつりでは、お茶会、伝統工芸職人技実演、町並みライトアップ、
人力車による町並み案内など盛りだくさんです。

今回は風邪を引いて体調が今一つ出したので色々まわっていないので
ブログのアップが遅くなりました。

最後の千秋楽をめざして三味線の演奏頑張ります!

今日の予定にない方は是非八女へどうぞ!
出来れば夜の方が灯りがあってよりきれいです!


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 09:17│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
もう5時半からの出し物が始まって
いるころでしょうか。風邪をひかれた
ご様子、今年の気温の激変にはついて
いけませんでしたね。  あと一息
頑張って無事に終わりますように!
 
3日間本当にお疲れ様でした。
大勢のお客様ですね。
Posted by FROM TAMA at 2011年09月25日 18:09
TAMAさんへ
4時30分の公演が終わって自宅でくつろいでいます。
今日は単衣の着物を着て名古屋帯をしてので汗をかきつつ
大変でした。
次回は午後7時、そして千秋楽は8時30分です。
最後まで頑張ります。

応援ありがとうございます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年09月25日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。