そろそろ準備開始!

2012年06月15日

本日は今年の「天神さん子どもまつり」の第1回実行委員会があり、
天神さんまつりは昔は「天神講」と言って明治から続いているもので
各町内毎の6歳になった男の子の名前を提灯に書いて奉納したそうです。

その際に各町内に寄付を頼んでいてその時の物が残っています。
明治、大正の文字が書かれています。





保存されていた木箱もあります。
明治と言う文字が見えます。







天神さんまつりのコンセプトの説明があり、
次に大まかなイベント内容と役割分担が決まりました。

その後は小屋入りです。






食べて飲みながら楽しく歓談しました。
まつりを手伝う会員が少ないのが残念です。

今年は楽しみながらまつりをしようと思っています。
次回はまつりの時に飾る提灯の点検を7月8日にします。


今年の天神さん子どもまつりは、8月18日(土)、19日(日)です。
皆様、お誘い合わせの上、遊びにお出かけ下さい!



同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
24人です!
無事終了!
牛若丸!
販売開始です!
素敵です!
楽しかった!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 24人です! (2017-11-21 19:07)
 無事終了! (2017-11-17 23:07)
 牛若丸! (2017-11-03 19:01)
 販売開始です! (2017-11-01 15:31)
 素敵です! (2017-10-22 11:25)
 楽しかった! (2017-10-21 16:50)

Posted by nakamura-shika at 23:18│Comments(4)八女の町
この記事へのコメント
天神さんまつり 梅雨時ですがお天気だといいですね。
写真の手前の女性は、帰郷したおりに伺った絵咲木さん
でしょうか? あの仔猫ちゃんは落ち着き先が決まった
のでしょうか。 お世話様です。
Posted by FROM TAMA at 2012年06月16日 16:02
TAMAさんへ
写真の女性はそうです。子猫ちゃんは大きくなっているようです。
貰い手は既に決まっているようで良かったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年06月16日 20:42
伝統あるお祭り 後世に残さなければいけませんね
今の私たちで精一杯パイプ役を果たしておかなければ! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年06月17日 17:11
ji-anさんへ
いつも同じメンバーで作業をするのは残念ですが
皆で楽しくやりたいと思っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年06月18日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。