我が故郷は素晴らしい!

2012年10月08日

この連休に生まれて3歳くらいまで育った長崎県平戸市の
的山(アヅチ)大島に母と弟と友人の5人で出かけました。

母は14年ぶり、私は3年ぶり3回目、弟は6か月で島を離れて初めてです。

ふるさと塾で交流のある宝もんの会の皆さんに伝統的建造物群に指定されている
神浦の町並みの案内と大島の自然の素晴らしい場所を連れて行ってもらいました。
たくさんありますが、一番気に入った川内棚田です。
平の辻農村公園から写したものです。

素晴らしいでしょう!

我が故郷は素晴らしい!




皆さんお忙しいのに夜集まってくださって楽しく食事をして最後に写真を撮りました。

我が故郷は素晴らしい!




的山大島は杉の木がないので花粉症の症状がなくなるため2,3,4月に
花粉症から解放されるために避難してくる人もあるそうです。

平戸口からフェリーに乗って45分で到着です。
現地はタクシーはありませんので乗用車は持って行った方が良いです。

父の作った当時の写真と14年前に訪問した時の写真を整理して作ったアルバムを
持って出かけました。父も喜んでいることでしょう。

現在は人口は1200人で少なくなっていますが(当時は6000人)
島の皆さんは心優しくて楽しい時間でした。

母や弟と来年の5月、海の幸が豊かな時に遊びに行こうと話したところです。
ちょっと疲れましたが心豊かな日々を過ごすことができました。


大島でのことは写真で見るだけでほとんど記憶にはありませんが、
私の生まれた島の的山は現在も素晴らしいところです!

皆さんも一度遊びに行かれませんか?


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 20:29│Comments(4)その他
この記事へのコメント
故郷があると言うのはいいですねー!
羨ましいです しかも海の幸が豊富な所 いいですねー 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年10月08日 23:40
いつお聞しても的山はアヅチとは絶対?読めませんね。
地名は難しいですね。良い季節に故郷訪問なさって
お父様も勿論ご一緒に行かれたでしょう。
風光明媚な又棚田の美しい所ですね。
故郷はいつ訪れても有難く懐かしいものです。
お母様もお若い頃を思い出されて懐かしかったでしょう
ね。 
Posted by FROM TAMA at 2012年10月09日 18:05
ji-anさんへ
時期的に美味しい海の幸はなかったですけど
出されたものは美味しかったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年10月10日 13:41
TAMAさんへ
母は前回よりも知っている人にはたくさん会っていませんが
それでも近所でパーマ屋さんをしていた人に会って
お手製のみりん干しを頂いていました。

昨日電話したら全然疲れなくて楽しかったと元気な声で答えました。
来年もぜひ行こうと思っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年10月10日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。