どんこ船から見えた

2013年06月30日

昨日から母方の祖父の23回忌、祖母の17回忌のために
柳川に行って来ました。

久し振りに親戚が集まったので川下りをしました。
その中で、柳川にある鶴味噌並倉北棟、南棟は
雰囲気があり素敵でした。(登録有形文化財です)

どんこ船から見えた



北棟は大正、南棟は明治にできたものです。
昨日は雨は降らず、心地良い風が吹いて気持ちよかったです。

船頭さんの話では納涼船が出るそうで船に明かりをつけて、
コース内にライティングがあり、雰囲気が良いそうです。
今度は是非、浴衣を着て参加したいものです。

空き家になった祖父母の家に久しぶりに行きましたが、
庭は草ぼうぼうで部屋の中は荒れていました。

優しかった祖父母から可愛がってもらった日々を
思い出して感慨深いものがありました。



同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 20:11│Comments(4)名所
この記事へのコメント
鶴味噌さんの並倉 白秋の歌にもありますね。
兄嫁が柳川の人ですので、水産堂の海茸の粕
漬けと鶴味噌は、主人の家に行くたびに買って
帰ったものです。
故郷の廃家という歌を思いだしますね。
Posted by FROM TAMA at 2013年07月01日 18:19
TAMAさんへ
祖母は味噌は鶴味噌でした。母は採算銅の粕漬けが大好きなので
柳川に行ったらお土産に必ず買ってきます。
その土地に行くと色々思い出の品があり楽しいものです。
もちろん、越山もちは買って帰りスタッフのお土産でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年07月01日 21:01
昼間の船に乗った事もないけど
夜の川下りも良いでしょうね! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2013年07月01日 23:52
ji-anさんへ
約1時間くらいですが風情があります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年07月02日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。