今日はお稽古しなくっちゃ

2013年07月03日

毎週木曜日の夜は長唄と三味線のお稽古ですが、
先生とこちらの都合で2週間お休みでした。

今お稽古しているのは、楠公
楠木正成(楠公)が湊川で足利尊氏と戦って敗れ、
自刃した戦いを題材としたものです。

今日はお稽古しなくっちゃ


上下二段からなり、上の巻では唄が中心となり、
下の巻では大薩摩という三味線の旋律があり、難しいんです。

今日はお稽古しなくっちゃ



この曲は、にっぽんの芸能で坂東三津五郎が素踊りしていたのを
見ましたが、踊りより三味線の素晴らしさに耳を奪われて楽譜をみながら
楽しみました。素晴らしい演奏でした。

今日は午後休診なのでまずは今から上の巻を、夜は下の巻を
練習して明日のお稽古に備えます。

でもかなり難しい曲なので明日のお稽古に間に合うやら。
まずは今からお稽古、頑張ります!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 17:19│Comments(4)その他
この記事へのコメント
お稽古ごとはやってる最中は苦しい
ものですね。でも、何かの折に、自分
の稽古しているものに出会うと嬉しい
し頑張ろうと思いますね。 ちゃっぽん
ぽんに向けてもご精進下さい。
Posted by FROM TAMA at 2013年07月04日 09:19
TAMAさんへ
先程お稽古から帰ってきました。
上手には弾けませんが楽しくできました。
来週は唄を少し頑張ってくるように言われたので
少しづつ練習しないといけませんね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年07月04日 21:34
先生は、色々と多趣味で素敵な時間の使い方をされておられるように思います。
若さの秘訣でしょうか?
また今度、登山のお話きかせてください。
Posted by 牛島 at 2013年07月05日 21:10
牛島さんへ
コメントありがとうございます。
仕事以外の時間を持つことが大事と思います。
メリハリのある毎日が必要でしょう。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年07月05日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。