循環バスで八女の町並み巡り

2021年08月09日

八女市で循環バス実証運行が10月4日まで
堀川バスの小型で平日コースト休日コースがあります。




1日乗車券は300円で1日八女の町が観光できます。
乗車県は車内で販売されています。




コロナ禍ではありますが、八女の町並み巡りはいかかですか?
  


Posted by nakamura-shika at 09:22Comments(2)八女の町

ハスの花がきれい!

2021年07月18日

今日は8時半から八女ふるさと塾の仲間と
八女福島の掘割の探索に行ってきました。

仲間が作ったマップがあるのでそれを見ながら
行くのですが文化池の蓮の花がきれいだったので
紹介したいと思います。







八女横町町家交流館にマップが置いてあります。
これは八女ふるさと塾25種年記念で作ったもので
仲間が5年以上前から調べて出来上がっています。

少し涼しくなったら八女福島の町巡りにお出かけください。  


Posted by nakamura-shika at 16:33Comments(3)八女の町

茅の輪くぐりで無病息災

2021年07月01日

昼休みに八女福島八幡宮にお参りに行ってきました。
今日から7月です。
手水舎に花があしらわれ、参道の階段を上がると
七夕の飾り付けがされています。

中には無病息災を願って茅の輪くぐりができるように
設置されています。






輪くぐりが終わったら本殿でお参りをしてきました。
今日はかなり暑くなっています。

皆様、熱中症にはご用心ください!  


Posted by nakamura-shika at 14:03Comments(2)八女の町

道路に幼鳥が!

2021年06月29日

昼、買い物に出かけたら、道路の端に鳥がいます。
しかも可愛い鳥で歩いたりとまったりで動きは少ないです。





名前がわからないので友人に聞いたら調べてくれました。
ササゴイという名前だそうです。

私は午後1時ごろ見かけましたが4時ごろにもまだいたそうです。
早く、親に見つけてもらって無事に巣に戻ってもらいたいです。

今日は一日天気で暑かったので心配です。
ササゴイは夜行性なので夜には見つかるかも!  


Posted by nakamura-shika at 18:32Comments(5)八女の町

ズッキーニ見つけた

2021年06月06日

昼から久しぶりに散歩をしました。
歩いているとアジサイの花がいろいろあり楽しめました。

その中で、ズッキーニを発見!




こんな風になるとは初めて知りました。
昨日、ズッキーニ料理のレシピをネットで調べて
ツナ缶を使って炒め物をしましたが、みそとしょうゆと
砂糖で味付けしておいしかったです。

ズッキーニは料理しやすい材料ですね。  


Posted by nakamura-shika at 18:47Comments(2)八女の町

さくらんぼ!

2021年04月21日

散歩中に可愛い実を見つけました。
さくらんぼです。
今年はたくさん赤い実が観られます。




道の方まで枝が出ていて手の届くところにあります。
食べたかったけれど我慢です。

美味しいそうでした!  


Posted by nakamura-shika at 17:19Comments(2)八女の町

そろそろ藤の花が

2021年04月05日

風は冷たいですが外は青空となりました。
鉄道公園の藤の花を見に行ってきました。

まだまだですが、早咲きの花は綺麗です。




この公園の藤の花は何種類かあり、
藤の花が大きくて下に下がらないタイプなどもあります。

満開になると公園の藤棚を歩くと良い香りがします。
今週は温度が20度以下ですから
満開まではまだかかることでしょう。  


Posted by nakamura-shika at 13:47Comments(2)八女の町

早くも桜のカーテン

2021年03月21日

今日は少し肌寒く天気も良くありません。
無量寿院の桜を観に行ってきました。

満開に近く参道も本堂近くも桜の花が咲いています。
参道の両脇の花でピンク色のカーテンの様でしょう!




入り口からは下の様です。




青空だと桜の花が綺麗に見えるのですが残念です。
ライトアップは今年もコロナ禍なので中止の様です。

  


Posted by nakamura-shika at 16:46Comments(2)八女の町

素敵な空間に変身!

2021年03月11日

八女ぼんぼりまつりは14日で終了します。
コロナ禍でイベントは少なくなりましたが
八女福島八幡宮での結婚式は執り行われています。

そのために宮内は花で素敵な空間に変身しています。
一番はお手水場。
八女の菊です!






参道は左右に花が飾られています。





14日でまつりは終わりますがこの日も結婚式はあります。
10時からです。
遊びがてら八女にお出かけは如何ですか?  


Posted by nakamura-shika at 13:56Comments(2)八女の町

八女ぼんぼりまつり

2021年02月14日

本日2月14日(日)から3月14日(日)まで八女市福島地区一帯で
雛の里 八女ぼんぼりまつりが開催されています。





ただ非常事態宣言中ですので大きなイベントは
2月21日(日)供養祭と、福島八幡宮に手の結婚式が
27日、28日、3月6日、7日、14日にあります。

おひなさまの展示されている所は紫の提灯は外から見学するだけ、
桃色の提灯は中に入って観る事が出来ます。

また、スタンプラリーはSのマークのが目印です。
5個以上集めると当館箱に入れると景品が当たるかもしれません。

外をそぞろ歩きすながらの八女散歩は如何でしょうか?
  


Posted by nakamura-shika at 20:27Comments(2)八女の町

カボチャ発見!

2020年07月08日

昨日までと違って昼からは青空になり暑くなっています。
今日は久し振りにお散歩に出ました。

いつも歩きながら花を見るのが楽しみですが、
今日はなんとカボチャを発見!
美味しいそうですね。
カボチャのフォカッチャに使いたいです。




ミニトマトもたわわに実って色づけば収穫でしょう。




自宅で野菜を作るのは難しいでしょうが、
新鮮で安全ですから安心して食べられます。

でも私には作れそうもありませんが、者さんから色々頂いているので嬉しいです。



  


Posted by nakamura-shika at 17:37Comments(2)八女の町

ついに巣立ちました!

2020年07月04日

今日の10時半頃、前の電線に燕が5羽とまっているのに
気がつきました。親子でしょうか?

左の2羽は盛んに羽を広げています。
近所の燕の巣は雛は3羽いました。





確かに5羽います。
気になったので見に行ったら巣はもぬけの殻です。




私に別れの挨拶という訳ではないでしょうが
最後にそろい踏みで燕家族が見られて嬉しいです。


ついに巣立ちしたようですね。
元気で過ごしてもらいたいです!  


Posted by nakamura-shika at 13:49Comments(2)八女の町

可愛いツバメの三兄弟

2020年07月02日

いつも通る道にツバメが巣を作っている家があります。
雛がいるのは知っていましたがなかなか姿見ることが出来ずに
いましたが、やっと顔を出した雛たちを観る事が出来ました。




大きくなっているようでこれなら巣立ちも近いですね。
我が家は2年間は巣を作ってくれましたが今は抜け殻です。


この3兄弟が無事に巣立って来年帰ってくれることを願っています。
それにしても可愛いでしょう!
  


Posted by nakamura-shika at 13:22Comments(2)八女の町

八女で時代劇の映画がクランクイン!

2020年06月30日

八女福島文平座による映画「田兵」が6月29日クランクインしました。
最初の撮影場所は八女の明永寺で行われました。

実際の撮影場所は絵咲木の2階に作られています。
座員の皆さんの協力できあがっています。
素敵でしょう。







衣装、小道具などもなるべく自分たちで作って用意されています。
織田信長が亡くなる2年前からの始まりです。
信長、秀吉、田中吉政などが出演します。

グリンピア八女での合戦シーンも用意されています。。
皆さん、手弁当で頑張っています。
映画が完成したらぜひ観に行きたいと思っています。

  


Posted by nakamura-shika at 18:18Comments(2)八女の町

見つけた サクランボ!

2020年04月30日

今週の初めから昼に15分から20分歩くことにしています。
今日は天気が良くて汗ばむほどでしたが気持ちよかったです。

初めてのコースで見つけたのがサクランボ!
まだ、赤く熟してはいませんがたくさん実をつけています。
ちょっとわかりにくいかもしれません。





他にきれいな花もたくさんありました。
お茶の畑もあって緑がきれいです。
一番茶はすでに摘まれているようです。





田舎なので緑が多くて恵まれています。
歩いて体力をつけてコロナウイルスに対抗します。  


Posted by nakamura-shika at 17:50Comments(2)八女の町

藤の花 咲いています!

2020年04月17日

昼から雨が降りそうなので鉄道公園に行ってきました。
藤の花を見るためです。

ここでは色々な藤の花を観る事が出来ます。
花が下がるタイプ。




こちらはし花がたくさんあったので。




藤の花は見るだけでなく、香りを楽しめるのが嬉しいです。
青空ならもっときれいに見られるでしょうが残念です。

  


Posted by nakamura-shika at 13:18Comments(2)八女の町

チューリップ見つけ!

2020年03月31日

お昼に用事で外に出たら、知り合いの家の前に
ピンク色の可愛いチューリップを発見!




暗いニュースが多い中で確実に春が来て
花々が咲いています。

診療室の今週の花の中にもチューリップが入っていました。





外は雨は降っていません。
青空が欲しいところですね。  


Posted by nakamura-shika at 13:06Comments(4)八女の町

きれいです。桜の花のカーテン!

2020年03月29日

八女の無量寿院に桜を観に行ってきました。
今年はやや遅いようですが、今日はきれいに咲いています。
まだ満開ではありませんが8分咲きくらいでしょうか。

参道の両側には桜の花が咲いていて奥の本堂まで
桜の花がカーテン様できれいです。




こちらは本堂付近の桜です。





とても素敵な空間でした。
今年も桜はちゃんと咲いています。
しばし、見とれていました。
  


Posted by nakamura-shika at 16:28Comments(2)八女の町

菜の花が満開!

2020年02月24日

昨日は実家に行って母と過ごしましたが
今日は自分のために有効に使うことにして
午前中は早速、歩いてきました。

たくさんの菜の花が咲いてとてもきれいです。




天気が良くてぽかぽか陽気で気持ちよい休日です。

昨日から始まった八女ぼんぼりまつりが始まり、
天気が良くて観光客の皆様も多く見られます。

3月22日まで開催されていますので
是非、八女に遊びにお出かけ下さい。

  


Posted by nakamura-shika at 14:52Comments(4)八女の町

八女の幻想的な素敵な世界!

2020年02月23日

本日から八女ではぼんぼりまつりが開催されています。
紹介するのは今年は場所を変えて郡役所で展示されている

竹灯り(竹取物語 in旧郡役所)で10時から20時まで。
先ほど観に行ってきましたらとっても素敵でした。










外が暗くなると灯りがきれいで素敵な空間になると思います。
コロナウイルスの問題はありますが、是非、八女にお越し下さい!

このイベントは29日までです!  


Posted by nakamura-shika at 10:05Comments(2)八女の町