長崎五三焼かすてらをゲット!

2013年09月15日

本日は、母と友人と有明フェリーに乗って島原に遊びに行きました。
まずは観光前に一度食べたかったカステラを買いに行きました。

須崎屋の長崎五三焼かすてらを手に入れるために南島原へ。
このカステラは作ってから1週間くらいが一番の食べごろだそうです。

それでまだ食べていないのでこんな風です。

長崎五三焼かすてらをゲット!


ここの五三焼は3代目が取得したものを4代目、そして今の店主の5代目に
受け継がれています。

店の中では作業中でしたが気軽にお話を聞けて写真も撮れました。
72歳の伊藤代二さんで、職人歴50年以上です。

長崎五三焼かすてらをゲット!



五三焼は従来のかすてらと違い、黄身と白身の割合が5対3で、
焼き上げるのに火加減調整が難しく量産できないそうです。
(1日限定10個)

須崎屋の五三焼の材料は、、阿波産の和三盆糖、相川の水飴、太陽卵、
蜂蜜のみで現在の店主が考えられたものです。

わざわざ行った甲斐があり、楽しい出会いと美味しい物を
手に入れることができて良かったです。

後は熟成を待って皆で食べる日を楽しみにしています!



同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 20:08│Comments(2)よく行くお店
この記事へのコメント
お母様と良い旅をなさいましたね。 

53カステラ  有名ですね。

美味しかったでしょうね。
Posted by FROM TAMA at 2013年09月16日 21:20
TAMAさんへ
金曜日までおあずけです。
美味しい八女茶を入れて頂く予定です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年09月17日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。