美味しい赤ウニ丼!

2013年10月14日

昨日から八女ふるさと塾の仲間と長崎県の壱岐の島に
研修旅行に行って来ました。

13日の昼食は、壱岐町並み再生応援団の森田さんの案内で
ウニ丼を食べに行きましたが、運よく今しか食べられない赤ウニ丼を
皆で頂きました。
超美味しかったでウニ丼のみアップで!

美味しい赤ウニ丼!



普通食べるムラサキウニと比べ、甘くてとてもおいしかったです。
10月いっぱいしかとれないそうで運が良かったです。

次に辰の島のクルージングに行きました!
まずは1時間の周りを見学し、その後で上陸して1時間辰の島を散策しました。

自然の素晴らしい造形ときれいな海岸線に感激です。
下の写真は対馬に恋した猿を背景にチーズ!

美味しい赤ウニ丼!



そして日の入りを見に、猿岩に行きました。
早めに行ってその瞬間を撮りましたが幻想的で素敵でした!
(残念ながら猿岩は写っていませんが)

美味しい赤ウニ丼!


勝本散策をして鯨組関係の建物や街並み、芭蕉の弟子の河合曾良の句碑と
墓などを見学して充実した日を過ごしました。

最後はゆのもと温泉に入り、濁り湯で気持よかったです!
旅館ではクエの刺身もあり美味しい夕食と壱岐の麦焼酎とお酒で皆良い気分で
楽しく会話ができて本当に楽しかったです。

今日は壱岐市立一支国博物館ではバックヤード見学をして
原の辻遺跡を散策して古代に心をはせました。

1泊2日の視察旅行は充実して楽しいものになりました。
森田さんはじめ壱岐のみなさんの優しさにふれた旅でした。

壱岐のいろんな面が見られて良かったです!


同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 19:21│Comments(4)名所
この記事へのコメント
うに丼 美味しそうですね 一度食べたいなぁー 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2013年10月14日 21:37
ji-anさんへ
赤ウニ、おそるべしでかなり美味しかったです。
今月いっぱいだそうです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年10月15日 13:19
風が強そうですが。海の色が綺麗で、雲丹も
おいしそうです。 じぇじぇ!でしたね。

歴史の探訪と美味しい旅との両方を満喫され
ましたね。 クエは、博多でいう あら です
よね。 美味しかったでしょう!
Posted by FROM TAMA at 2013年10月16日 14:49
TAMAさんへ
クエはあらです。私は鍋が一番と思います。
壱岐は思ったよりも楽しめて皆喜んでいました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年10月17日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。