もぬけの殻!

2014年07月08日

今日、朝起きてからツバメの巣を見に行ってみると
なんと、もぬけの殻です!

昨日の夜は確かに居たので朝早く巣立ちしたようです。

もぬけの殻!



5羽目の雛が小さかったので心配していつも見ていました。
その5羽目の雛が下の庭に落ちて死んでいました。

羽を広げて飛ぶことができなかったのでしょう。
死んだツバメは土の中に埋めました。

7月10日頃が巣立ちと思っていましたが、
台風の来るのを感じて早めに巣立ったのでしょうか?

来年も是非、戻ってきてくれることを願っています。
毎日、何回も巣を見ていたので少し寂しくなりました。

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 18:58│Comments(4)八女の町
この記事へのコメント
気にかけていた子ツバメ 可愛そうな事でした

来年また来てくれると良いですね! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2014年07月09日 23:06
ji-anさんへ
毎日、何羽か顔を見せに来てくれています。
巣にも行っているようです。
嬉しい限りです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2014年07月10日 19:52
少しご無沙汰していたら、アララ 巣立ちしたの
ですね。台風を予感してたのでしょうか?

来年は皆元気なひなであってほしいですね。
優しい観察を有難うございました。
Posted by FROM TAMA at 2014年07月11日 17:40
TAMAさんへ
時折、巣に来ていたのですが、ここ3日くらいは姿が見えず。
もう、フィリピンに向かって出かけたのでしょうか?
来年も是非来てもらいたいです。
それまで巣はしっかり管理します。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2014年07月13日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。