かわいい人形芝居でした

2016年11月03日

今日は黒木町の旭座人形芝居に行って来ました。
毎年、11月3日に旭座人形芝居会館にてあり
今年で18回目の公演です。

写真は黒木小学校の4年から6年生の人形浄瑠璃クラブの
皆さんによる「傾城阿波鳴門」巡礼歌の段です。

かわいい人形芝居でした



人形の動きも上手でかわいい声でした。
このようなクラブがあり頼もしい限りです。

こちらは最初にあった旭座人形芝居保存会による
「寿式 三番叟」の場面です。

かわいい人形芝居でした


最後は旭座人形芝居保存会と継承者育成講座受講生による
「壺坂観音霊験記」山の段でした。

かわいい人形芝居でした


青空で肌寒い日でしたが、人形芝居を見ることが出来て
楽しい一日でした。

皆様、本当にお疲れ様でした。
これからも末永く続けてください!






同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 20:10│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
小学校に人形浄瑠璃クラブがあるとは
素晴らしいですね。

裃姿も板について黒子さん達も可愛いですね。
将来が楽しみですね。
文楽を招聘される方達には頼もしい児童さん
達ですね。
Posted by FROM TAMA at 2016年11月04日 13:54
TAMAさんへ
皆さん、一生懸命で見ていて楽しかったです。
この中の何人かが引き続き続けてくれると良いですが。
今回は一人男の子が小どもだけでなく
大人の芝居にも出て頑張っていました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2016年11月04日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。