皆様、わかりますか?

2016年11月18日

八女市商工会青年部監修の「八女弁トランプ」が
送ってきました。

キャラクターの八女津媛がかわいいですね!

皆様、わかりますか?


私は八女出身ではないので半分はわかりません。
その中で少し選んでみました。

何枚わかりますか?

皆様、わかりますか?



とぜんなか⇒寂しい  どんこんのさん⇒もう限界
ほめく⇒蒸し暑い  ひゅーひゅーどんどん⇒かたぐるま

今でも聞く言葉もありますが、聞いたことないものもあります。
楽しいトランプが出来ています。

イントネーションがあるので読むのはなかなか難しいです。

1個 540円です。
欲しい方は八女市商工会青年部に連絡されると良いでしょう!






同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:06│Comments(3)その他
この記事へのコメント
なつかしか~ 八女弁です。 但し私も
両親が外地育ちでしたので、八女弁は
この中で とぜんなか だけです。解るのは。

これは子供心に何故かうなずけるもの
がありました。 

八女津媛 今風で可愛いですね!
Posted by FROM TAMA at 2016年11月19日 13:21
TAMAさんへ
黒木町出身の友人にあげたら喜んでいました。
方言って面白いですね。
私も少しながら使っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2016年11月20日 19:58
可愛い、トランプですね!!
でも、方言はその地方独特なので
まったくわかりませんが・・・・
だんだんと聞かなくなっていく言葉もあります。
だから、残すって大切な気もしますね。
Posted by naganaga at 2016年11月22日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。