新作見られます!

2017年06月20日

八女伝統工芸館では8月10日(木)まで
今年の新作八女提灯展が開催されています。

9軒の八女提灯協同組合の販売店の皆さんが
それぞれ独自の提灯を展示しています。

八女提灯は国指定伝統工芸品で1813年頃に作られた
場提灯が始まりとされています。

写真は田中熊吉商店の提灯です。

新作見られます!


提灯の大きさ、形、絵柄などは違っています。
色々見られるのは良いかと思います。

新作見られます!


伝統工芸館の1階イベントスペースで展示されています。
2階は常設展示で八女の伝統工芸や特産品などが見られます。

月曜日は休館日午前9時からごご5時までです。



同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 19:14│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
提灯の季節ですね。子供のころは制作中
の提灯を、外から時間の経つのも忘れて
良く眺めていました。

伝統ある提灯 私も生前に好きな提灯を
指定しておきたいほどです。( ´艸`)
Posted by FROM TAMA at 2017年06月21日 13:10
TAMAさんへ
いろんなタイプの提灯があります。
見るだけでも楽しかったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2017年06月21日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。