最後に見られました!

2017年08月14日

12日は雨のため八甲田山登山は中止だったのでが、
それが吉と出て13日は雨が降らず徐々に晴天となりました。

登山ルートは酸ヶ湯温泉登山口から下毛無岱、上毛無岱をのぼり、
大岳避難小屋から八甲田山大岳山頂を目指します。
残念ながら上は雲があり、周囲には何も見ることはできません。

久し振りの登山でかなり疲れました。
でもまだ下らないと帰られません。
仙人平から温泉登山口まで、休憩、食事、撮影などで
約6時間近くとなりました。

降りてきて山を見ると雲がなくなり晴天の中に
八甲田山大岳頂上を見ることが出来ました。

最後に見られました!



登山の終わりにはお決まりの温泉で汗を流します。
酸ヶ湯温泉の泉質は素晴らしかったです。
ここには混浴が有名ですが私は女湯に入りました。

仲間二人は混浴に入りましたが、皆さんのマナーが悪くて
今は真ん中につい立てがあったそうです。
施設側が混浴の伝統を守りたいようです。
疲れた体には本当に気持ちよく疲れが取れました。

前半は観光で青森を楽しみ、最後は目的の登山が出来て
本当に楽しい3日間でした。

一緒に行った仲間二人の優しさに感謝です!



同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 13:05│Comments(5)名所
この記事へのコメント
うちはいつも通り、お盆で弟が帰ってきています。
16、17日は大分のほうへ登山に行きます。
僕は行きませんが。
登山って楽しいんでしょうね。
母も若いころよく登ったと言っていましたね。

帰ってからの反省会の場所も、
もう決まっているようです(〃^∇^)o_彡☆。
Posted by こすもす はうすこすもす はうす at 2017年08月14日 19:57
こすもす はうすさんへ
山登りはきついけれど達成感があり、
普段見ることが出来ない景色が見られて楽しいです。
弟さんも多分その楽しさだと思います。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2017年08月14日 20:31
天下に知られた八甲田山 良く登られましたね。

最後に頂上を仰げてラッキーでしたね。八甲田山
というとどうしても、軍隊の強硬登山の一つの
部隊の悲劇を思い出してしまいますが、夏山は美しい
のですね。
 また有名な酸ケ湯温泉も味あわれて、はるばる
行かれた甲斐がありましたね。

良いお休みでしたね。
Posted by FROM TAMA at 2017年08月15日 13:01
TAMAさんへ
今回は途中で迂回の予定だったのですが、
結局は頂上まで登り降りてきました。帰りは少し余裕があって
小さなお花達を見て癒されました。
酸ヶ湯温泉、最高でした。
泊まった十和田湖温泉のホテルが県境にあり
秋田県だったので、今回は青森、秋田と初めての旅でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2017年08月15日 14:33
八甲田山、空気も綺麗で涼しいんでしょうね。
登山後の温泉 気持ち良さそうですね。
Posted by どんちゃんままどんちゃんまま at 2017年08月17日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。