ちょっとだけお見せします!

2017年09月21日

今日は口開け公演でした。
今回の芸題は「玉藻之前」です。

玉藻之前は阿倍泰成により狐の化身となり、
下野国那須野の原に逃げていきます。

後に三浦上総介義明が狐狩りをしますが、
狐の執心はなお残され「石の精」と化し、
「殺生石」となり禍いをもたらしました。

後、高僧・玄翁和尚が仏の力を借りて杖で三度打つと
中から九尾の狐が飛び出てようやく成仏しました。

その最後の場面にスタンバイしている石の精から
狐が飛び出ようとしています。

ちょっとだけお見せします!


楽しい一番人気の芸題です。
どうぞ、見に来てください!




同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 21:32│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
懐かしい九尾の狐 出てくるまでドキドキして
待っていた子供の頃が甦ってきました。

恙無くおわりますように、、。
Posted by FROM TAMA at 2017年09月22日 13:24
TAMAさんへ
1日終わりました。あいまで診療をしたので
ばたばたで三味線はトラブル続きで大変でした。
明日、修正していきます
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2017年09月22日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。