初めての自家製天然酵母のパン作り

2019年05月07日

レーズンを使った酵母を自分で作りパンを焼くのを
連休中にしていました。
まずは天然酵母作りですが温度管理が難しく4月27日の昼から
作り始めてできあがったのが5月5日の朝です。

画像はありませんが、なんとか酵母が出来て次は元種作りです。
出来た酵母に2回にわたり小麦粉と水を加えて作ります。

やっとできあがった元種を使って山型食パン作りです。
1回目の発酵が十分でないためになかなか2次発酵が
出来なくて膨らまず、昨日焼くことは断念。

でもなんとか粘って今日の昼に焼いてみました。
出来上がりは今一つですが、初めて自分で全部したので
まあまあ満足です。


初めての自家製天然酵母のパン作り


右半分にはチーズを入れてみました。
天然酵母は香りが少ししてもちもちしています。

今回の失敗を教訓にしてまた作ります。
それにしてもパン作りは時間と手間がかかります。
でも楽しい時間でした。




Posted by nakamura-shika at 22:09│Comments(2)
この記事へのコメント
ついに!手がけましたね。自家製天然酵母
王道はやはり食パンでしょうね。
どうして色も焼け具合も美味しそうですよ。

酵母の香りもしてきます。
手がかかるからこそ、完成した時の喜びは
一入ですね!
Posted by FROM TAMA at 2019年05月08日 13:22
TAMAさんへ
材料が色々いらないので山型食パンにしたのですが、
難しい方だそうです。
今度は違うパンを焼こうと思っています。
しばし、お待ちを。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2019年05月08日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。