八女町並みデザインしています

2009年03月14日

八女市の東矢原町にある「中島孝行アトリエ」は、
八女町並みを保存するために活動しています。

平成9年11月にたち上げられて、町屋の修理、修復のデザインを
現在は、息子さんと共に行ってあります。


中島さんです。勢力的に活躍してあります。
八女町並みデザイン研究会の理事長であり
ふるさと塾の代表世話人でもあります。


八女町並みデザインしています

町屋の修理修復の仕事は、建物の痕跡を探すことからはじまり、
履歴を調べ、残っている写真や聞き取りを行なっていきます。
残っている記録も調査して図面をおこします。


中島さんの手がけた30件近くの物件は、八女の町並みを歩くと
あちこちに見られます。百聞は一見にしかずです
どうぞ、八女の白壁の町並みを見にお出かけください。
素敵ですよ!



今日は、はじめてアトリエに行ってきました。
下の写真は、中島孝行アトリエの建物です。
町屋を改造してあります。

八女町並みデザインしています




アトリエの玄関に入ると、大正時代の「おきあげ」が飾ってあります。
「おきあげ」とは、歌舞伎の演題などをモチーフにしたものなどが多く見られます。
おもしろいでしょう!


八女町並みデザインしています



もちろんおひなさまも大正時代のものです。

八女町並みデザインしています



八女の町並みの個々の物件については、次の機会にアップしたいと思います。
大変なお仕事と思いますが、これからますます活躍されて
八女の町の活性化に力を発揮してしてください。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 19:31│Comments(3)八女の町
この記事へのコメント
 八女にこのような方がいらしてこそ、保存されていくのですね。
 
 ありがたいことです。  アトリエ は、逆に昔の家そのまま
 ですね。 

 おきあげ とは、歌舞伎の好きな私にはぴったり!です。
 絶対に行きたい場所です。
 
 またまたがんばれ八女市!  です。
 
 
Posted by FROM TAMA at 2009年03月15日 14:41
TAMAさんへ
ますます町並みに修復された家が増えています。
雰囲気が良くなっています。

おきあげについてはまたアップしますね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月15日 21:00
大変遅くなりまして申し訳ございません。
先日は、相談していただいたにもかかわらず大した力にもなれず勉強不足を痛感しました。
初めてじっくりと堺屋を見ましたが、素晴らしい材とお洒落心に感銘を受けました。
樫4000*75*105は注文挽きらしくて3無で120万~130万

特1等(生材)
で55万~位はみといた方が良いとの返事でした。
ちなみに在庫がある乾燥材3方無節4000*90*120で115万程度だそうです。
モミ2000*15*150に関しては尋ねました2業者でばらつきが大きく参考までにお知らせします。
内地材モミの杢柾混在で58万程度。
外材カナダモミで35万~です。尚、納期は二カ月との事でした。
別の業者に問い合わせた単価は、板目で20万~程度。柾目で30万位だろうとの返事でしたが、市場を通じて専門工場に尋ねてもらったので内地材か外材かの確認はとれておりません。
不明な点がありましたら何なりと申しつけ下さい。 松崎
Posted by 松崎 修 at 2011年03月18日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。