春のご飯

2009年03月23日

昨日は、吉野ヶ里で菜の花ウォークがあり、
いせさんは、10キロにエントリーして雨の中、
見事、完歩されたそうです。

その途中で摘んだ菜の花とつくし、そして知り合いに頂いた
掘りたてのたけのこを使って今日は、たけのこご飯でした。


春のご飯


菜の花もつくしもえぐくなくて美味しかったです。
たけのこはさすが、掘りたて、今年の初物でした。


あっさり味で上手に出来ていました。
旬の物を食べるのは体にもいいことです。

昨日はお疲れ様でした。
そしていつも美味しい手作りの料理、ありがとうございます。

同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 13:58│Comments(6)よく行くお店
この記事へのコメント
採れたて筍ご飯、とっても美味しそうですね☆☆☆

あれ???今日はお花の日では???
Posted by おちゃ at 2009年03月23日 15:13
 春らしい献立ですね、それになんと具の多い美味しそうな
 筍ご飯でしょう!
 
 土筆のほろ苦さも春ならではの御馳走ですね。
 
 吉野ヶ里は、祖父母が住んでいた近くで、45年経って
 尋ねた時に(お墓参り)駅の名前が吉野ヶ里になっていて
 忽然と古墳の部落が現われて驚いた記憶があります。
 
 今は国立公園になり、立派なことでしょうね。
Posted by FROM TAMA at 2009年03月23日 16:52
たけのこ良いですね。
まだ初物の筍にはありつけないです~。
コーンのように香ばしい香りの小さめの筍は今しかないですよね。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年03月23日 17:23
おちゃさんへ
竹の子はやわらかくて美味しいかったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月23日 19:20
TAMAさんへ
春は一番食材が揃います。
これからも旬のものを食べれるのが田舎の良いところです。
心がけたいと思います。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月23日 19:21
チャーガ健康園さんへ
今の竹の子は小さいけれどやわらかいので、お刺身で食べれます。
出回ったら、たくさん食べたいのですが、今年は豊作なのでしょうか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年03月23日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。