石割岳の山桜とシャクナゲ

2009年04月12日

星野村にある山桜で有名な石割岳に登って来ました。
5年以上前に行った時は山が桜で真っ白く見えましたが、
ほとんど桜の花が咲いていません。

ちょっとぼけていますが、山桜です。
もう少し葉桜になっていますが。

石割岳の山桜とシャクナゲ




展望台を9時55分に出発し、写真を写しながら10時45分到着。
頂上から見た景色です。(山頂は941,5m)

石割岳の山桜とシャクナゲ


石割岳の山桜とシャクナゲ



台風の被害で倒木が多く、桜の花も咲かなくなったそうです。
11時25分、展望台に到着。思ったよりも楽な山登りでした。
久し振りに自然を満喫しました。


帰りにシャクナゲがきれいに咲いていました。
今からはシャクナゲの季節ですね。

石割岳の山桜とシャクナゲ


同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 13:51│Comments(10)名所
この記事へのコメント
おちゃも石割岳に登ったことがあります。確か秋でした。先生も登山されるのですか?
Posted by おちゃ at 2009年04月12日 17:05
おちゃさんへ
去年は山形県の鳥海山に登ってきました。
山登りと言ううよりも、今は山歩きが好きです。
楽しみながら登りたいと思っています。

おちゃさんは健脚ですか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年04月12日 17:36
毎日アクティブに行動されてますね~(^^)
これからは、外に出るのにいい季節ですね!
Posted by テトテト at 2009年04月12日 18:29
テトさんへ
明日からは診療頑張ります!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年04月12日 18:36
 最近は庭木ででも見かけますが、石楠花は
 山で見るのが一番ですね、 疲れていても、
石楠花に行き会うと元気がでるし、癒されますね。
 
 可憐な色で山盛り!という感じで咲いてますね。
Posted by FROM TAMA at 2009年04月12日 18:51
TAMAさんへ
山の中のシャクナゲはまだまだつぼみが固くて花はまだです。
今見られるシャクナゲは西洋シャクナゲと聞きました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年04月12日 18:55
先生、おちゃは健脚ではありませんが・・・
負けん気は強いみたいです(泣)。
鹿児島の開聞岳、熊本あたりだと・・・中岳などの久住周遊、
今年は雪の日に井原山と油山に登りましたね。
1月11日と1月25日です。
それ以降は登っていません・・・・
今年は《ミヤマキリシマ》を見に行きたいです!!!!
Posted by おちゃ at 2009年04月12日 21:49
石割岳、まだ登ったことがないので今度行ってみたいです!
しばらく登山から離れていたので、山にのぼりたい病が来そうです♪
シャクナゲの写真きれいですね~☆
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月12日 22:43
おちゃさんへ
去年少し体調を壊して久し振りに山に登りました。
私は去年、平冶岳にミヤマキリシマ見ましたよ。
かなりきつかったですが、きれいでした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年04月12日 22:50
チャーガ健康園さんへ
石割岳なら比較的楽に登れるので、久し振りなら、足慣らしでいいかもしれません。
もう少しするとシャクナゲがきれいですよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年04月12日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。