白壁町並み

2009年05月23日

八女福島の町並みは、国の伝統的建造物群保存地区に
なっています。

毎年、修復されて町並みが素敵になっています。

下の写真は、八女伝統工芸館で見つけたものです。
八女の横町町屋交流館付近を描いています。

白壁町並み



素敵でしょう!
他にも八女にちなんだものがあります。


受付の壁に飾っています。
「青空に白い壁 今日もきっと いい日になるよ」

白壁町並み



今、ふるさと塾の例会で、八女福島の町並みについて学んでます。
少しでも八女の町並みの活性化のお手伝いが出来るように
ふるさと塾のメンバーと頑張っています。




同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 13:37│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
以前に朝日新聞で、九州では、星野村が里山の
 保存地区になっているとの記事がありましたが、
 八女市が建造群保存地区になっているとは、
 なんて嬉しいことでしょう。 どうりで白壁が美しい
 のですね。  ふるさと塾の皆様や、保存へ尽力
 なさっている方々のご努力に感謝です。
 
 こんなに白壁がうつくしかったかなと思っていましたが
 こんなお気持ちがあったればこそだったのですね。
 
 宜しくお願いいたします。
Posted by FROM TAMA at 2009年05月23日 18:24
TAMAさんへ
八女は、毎年3から4件、修復されています。
少しづつですが、白壁の町並みが素敵に変身してきています。

古松町は、まだまだ昔の通りが古いながら残っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年05月24日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。