校内放送!

2009年06月04日

今日は、「むし歯予防デー」です。
福島高校では、午前8時40分から50分までの朝読書の時間に
先日、中村歯科で録音したテープが全校一斉に流れました。

衛生士の田中と実施状態を見学に行きました。

当日は、手鏡持参で自分のお口の中を見てもらい、
気づいてもらって行動変容をおこるようにと考えました。


1年の3クラスを見学しましたが、恥ずかしいのか
なかなか鏡を出して口の中を見ていた生徒さんは少なかったです。
放送を聞いていたようなので少しでも関心をもつと良いのですが。

校内放送!



今回初めて校内に入りました。
登校中の生徒さんはきちんと挨拶していました。

校内放送!



放送の最後で、今日の昼から実行しましょう。
そして来年の検診ではお口の中が改善されるのと楽しみにしていますと
話して終わりました。


教室ではしなくても必ずや家で口の中を観察し、
ブラッシングしてもらうきっかけになることを願っています。

むし歯や歯肉炎は生活習慣病なので、今から
取り組んでいくのが大事なんです。


同じカテゴリー(歯の健康)の記事画像
今年は赤いドレス!
元気でおりこうさん
13日のお知らせ
1月のお知らせです
あけましておめでとうございます
お知らせ
同じカテゴリー(歯の健康)の記事
 今年は赤いドレス! (2022-06-09 18:47)
 元気でおりこうさん (2022-04-19 18:02)
 13日のお知らせ (2022-03-10 13:59)
 1月のお知らせです (2022-01-06 18:14)
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 09:36)
 お知らせ (2021-12-29 14:04)

Posted by nakamura-shika at 11:38│Comments(2)歯の健康
この記事へのコメント
数十年後の懐かしい校舎の様子を有難う
 ございます。 女子の制服が変わっているので
 少し雰囲気が違っていますが(当時は白いブラウス
 に制服のスカート着用、黒のボウリボン)皆さん
 まじめそうな感じですね。
 
 初夏の今頃を思い出しました。あ、肝心の歯の
 ブラッシング大切ですね、 実行したいものです。

 
Posted by FROM TAMA at 2009年06月04日 17:31
TAMAさんへ
制服は3年前から変わりました。
年代的に仕様がないのでしょうが、積極的に取り組む姿勢がなかったのが
残念です。
今頃、家で思い出して口の中を見てくれることを願っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年06月04日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。